プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の人に出されたメールが文字化けした人がいる反面、正常受信の人も居ます。
文字化けした人はどこをいじればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

まずはお使いの端末、OS、メーラーあたりをリストアップしましょうか。

送信元も受信側も。

それが分からないうちは何をどうしようにも手が出ません。
    • 0

もう化けた状態で受信されたメールをどうにかするということなら、

文字化けテキストを変換するこのサイトを使う。
https://lab.kiki-verb.com/mojibakeratta/
(100%解決するわけではありません。できないことも多いです。単純な機種依存文字の変換なら可能)

でも、あなたが送信者で、宛先のいくつかからそういった報告が来ているなら、
まずはお詫びを付けて文字化けしてないメールを再送信するものだと思います。
    • 0

文字変換をした時に、変換候補の文字・記号に「環境依存」または「機種依存」の文字・記号を使わない様にしましょう。

通信相手や、文書印刷・印刷機器などに入っている「日本語ソフト」のメーカ・バージョン等々によっては、「環境依存」または「機種依存」の文字・記号が表示できなくとそこだけが空欄・文字化け・変な記号みたいなのを表示したりします。
最悪、全ページなどが文字化けするかもしれません。

通信の相手や機器とは、PCや、スマホや、タブレット/アイパッドや、プリンターや、文書保存などのメモリー/CDや、その他いろいろに入っている「日本語ソフト」のメーカ・バージョンによります。
古い機器や、安い機器ならば、入っている「日本語ソフト」のメーカ・バージョン等が、「環境依存」または「機種依存」の文字・記号に対応が出来ないかもしれません。

> 文字化けした人はどこをいじればよいでしょうか。

● 入っている「日本語ソフト」のメーカ・バージョンを確認しましょう。
出来れば、正常の人と同じメーカ・バージョンにしましょう。

● 前述の様に、「環境依存」または「機種依存」の文字・記号を使わない様にしましょう。
参考に、「半角のカタカナ」は、「環境依存」または「機種依存」ですから使わない様にお勧めします。

● 古い機器や、安い機器ならば、最新の機器・対応の機器に買い替えるとか・・・・
    • 0

OSとメーラーの環境を書いたほうがいいです。

文字化けはその両方に起因の可能性があると思いますから。
    • 0

PCの文字設定です

OSのバージョンやMacやWindowsでのやり取りで起こる場合があります。

MacならメールのフォントをMS明朝体とMSゴシックに変えておくのが一般的な対策です。
    • 0

文字は普通に届いていませんか?

特殊な記号や絵文字、顔文字等が文字化けされていませんか?
多数の人に送る場合は、通常の文字入力だけにするのが好ましいと思います。
    • 0

>文字化けした人はどこをいじれば…

ではなく、送信側が半角カタカナや機種依存文字を使わないことです。

半角カタカナ・・・アイウエオ など
機種依存文字・・・①②③ ㌔ ㌢ ㎞ ㎏ ㈱ ㊤ ㋿ ㍻ など
    • 0
この回答へのお礼

10行位のメール全体が化けています。