アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒と第二新卒について質問が有ります。

私の学歴は以下の通りです。
2021年 3月 四年制大学 中途退学
2021年 4月 通信制短期大学 入学
2024年 3月 通信制短期大学 卒業

通信制短期大学に入学すると同時に、飲食店で社会保険に加入し、フリーターとして働きながら通信制短期大学の単位を取っていました。
2023年の8月に社会保険から抜け、違う職場でバイトを始めました。
そして現在働いているバイト先で、4月から正社員雇用していただく事が決まりました。
面接の際に「新卒ではなく第二新卒だね」と言われました。
四年制大学を中退し、社会保険に加入していた経験がある場合、新卒扱いではなく第二新卒扱いなのでしょうか?正社員として働いたことは今までありません。

A 回答 (2件)

途中で働いていたのですから第二新卒ですね

高校卒業後、通信制大学に入学し、そこで学びながらアルバイトもして卒業なら普通の新卒でしょう
でも一度入学して退学し、また入学しているのですから、その点が第二新卒だというと思います
微妙ですね
現在の年齢にもよります
    • 0

第二新卒という言葉に厳密な定義はないので、そこにあまりこだわっても意味がありません。

その企業においてはあなたは第二新卒として扱われる、というだけでしかありません。

第二新卒扱いされることで明確な不利が発生するなら問題視すべきですが、そうじゃないならただの言葉のあやです。

どうしても気になるなら、当該企業に質問してください。

このサイトに答えはありません。
    • 2