アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ検査の陽性反応は、いつから出なくなりますか?

2週間前から風邪を引いて、それが娘にも移り、2人でゴホゴホ軽い風邪程度だったのですが、娘が発熱したため病院に行きました。検査ではインフルコロナ陰性でした。
ですが、今日祖父がコロナ陽性との診断。
祖父はおとといくらいから咳をしていて、
おそらく私たち親子の風邪が移ったのだと思っていました。
私もコロナのキットでは陰性でした。
祖父は夕方の散歩くらいしか外に出ないし、単独で感染するとは思えないし…。
時々病院には行っていましたが……。

コロナの陽性反応は5日くらいしたら陰性になったりするものですか?

A 回答 (2件)

人によります

症状が落ち着けば陰性がでる可能性は増す、としか言いようがないです

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
>問3 新型コロナウイルス感染症は、他の人にうつすリスクはどれくらいありますか。
>国立感染症研究所のデータによれば、感染力のあるウイルスを排出する患者の割合は、症状が続いている患者も含め、発症日を0日目として8日目(7日間経過後)で15%程度、11日目(10日間経過後)で4%程度となります

以上のデータから、10日目を過ぎるまでは人に移さないよう対策をとることが推奨されています
    • 0

まずわかっていただきたいのは、家庭用簡易キットでの陰性という結果をうのみにしてはいけないということです。

実際、私の友人2人の体験談をお話します。
1人は喉の痛みを認識した日にキットを使ったら陰性。でもその翌日の夜高熱が出て救急で病院にいって再度検査したらコロナ陽性でした。
もう一人は家族間感染(らしいと本人が言ってました)でしたが、最初の1人が病院で陽性と判断される前の3日間で2回家庭用簡易キットでは陰性と出ました。で、どちらも病院で言われたのは、体内のウイルス量が感知可能となる量になるまで数日かかるので、その間に検査しても陰性となってしまうとのこと。
だから祖父の方が陽性と診断されたということは、キットで陰性というのが実はそうではなかったと考える方が妥当なのです。あなたは病院で検査しましたか? 熱がなくとも咳がなくともコロナの陽性反応は出ます。私の友人がそうでしたから。

で、コロナ陽性反応が感染確認後何日で出なくなるかは人によります。
アメリカでの実験では、40人の参加者のうち、
1.全員が陰性反応→発症後14日目 つまり人によっては2週間後まで陽性反応が出ます。
2.他の人への感染リスクが減ると言われる6日目での陽性反応→半数が陽性反応あり。
加えて、実はPCR検査だと一度陽性になるとその後1ヶ月間は陽性に出続けます(平均20日間)。

コロナの陽性反応は生きている死んでいるにかかわらず体内にウイルスが検知できる量存在しているということを意味します。いるからイコール他人への感染力が強いままということではありませんのでそこは誤解のないように。ただし、最終決定はあくまで医療機関であり、家庭での検査キットの結果だけに頼らないようにするのが大事です。
    • 0