アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業が当たり前の時代とよく聞きますがそもそも副業をするほどの体力、スキル、時間がない人はどうしたら良いのでしょうか?

副業をするために過労になったり睡眠時間を削って資格勉強などして事故を起こしたり時間を確保するために勤めている会社を辞めて金欠になり余裕がなくなったり…。

副業をするための支援とかあればいいのにと思います。
できる人はいいかもしれません。
でもキャパシティは人それぞれですよね?副業を進める世の中もいいですがまずは国民の義務である労働さえこなせば老後まで問題なく過ごせる環境を整えるべきだと思うんですが。

結局一部の大企業や富豪が独占する形で金を奪ってるからこんなことになってるのでは?

大量に稼いでいるなら数%だけでも資産を赤字が出た企業へ支援させたらいいのに。

そうすれば副業してまで稼がなくてもいいでしょうに。
車何台も持ってるとか家がめちゃくちゃでかいおやしきとか生きていくのにそんなに金は必要ないでしょ。
生きていけない人を助けたら?って思うんです。

みんなが幸せになるようにしちゃダメなんですか?

A 回答 (7件)

ダメじゃないけど不可能。


みんなが同じくらい不幸になるのなら可能ですけど。
中国では10億人が月収4万円以下・・ってニュース、中国国内で検閲されまくってるみたいですよ。
    • good
    • 0

私が間違ってるかもしれませんが。


労働時間の問題ですよね。残業時間も指定されてますよね。
それなのに、副業ができるのはおかしいよね。
残業で給料を増やしてる人もいるのにね。
副業にも色々あるだろうけど、メインの会社が終わってから、違うところでのバイトはしんどいよね。
副業禁止の会社もあるだろうけどね。
働き方改革がおかしいよね。
労働時間が短くなって、給料が良くなることなんか・・・。
    • good
    • 0

>>そもそも副業をするほどの体力、スキル、時間がない人はどうしたら良いのでしょうか?



そういうかたは、できる副業が無いから、節約に努めるとか、不用品とか趣味の品をヤフオクなどで売って換金するなどで対応することになるでしょうね。

>>結局一部の大企業や富豪が独占する形で金を奪ってるからこんなことになってるのでは?

中国のEVメーカーの社長なんて、会社が大赤字なのに、200億(元か円か忘れた)くらいの報酬を受け取って海外にトンズラしたり、銀行が詐欺で金集めしているみたいです。
そして、何千人、何万人ものリストラ、何千社も倒産しているみたいですね。
業界老舗の企業さえも、いきなり倒産ですから(経営者は倒産する日を決めていても社員には伝えない・・)。
だから、それなりに働き口が見つかり、給料を払ってもらえる日本はまだましかも?
    • good
    • 0

そんなことしたら資本主義国じゃなくなります。


大企業だって民間ですから。国営企業じゃありませんよ。
日本ですよ。ここは。
    • good
    • 1

すでに労働基準法の改正で、月に45時間、年に360時間を超える残業は違法となりました。



昔のように毎日深夜まで残業する事が出来なくなっています。
優良な企業なら定時退社を推奨しています。

ですので昔よりも復業できる余地のある人が増えています。
    • good
    • 0

当たり前とは言えませんよ。


副業をする人は、そのほとんどは「いろんな面で正業に満足してない・満ち足りていない」人でしょう。
正業で満足している人は、わざわざ副業なんかしなくてもいいんです。
副業をしている=何となく響きがいい・カッコいい・時流っぽいから、憧れるのでしょうけど、必須ではありませんね。
    • good
    • 0

ちょっと話を考えすぎている気もしますが


副業は無理のない範囲でしたらいいと思います。私は仕事の経験がしたいので副業をしています
あくまでも時間や体力が余ったらしたらいいと思うので
技術に関しては特別な資格が必要なものもあれば資格なし、未経験者歓迎のところのありますので
そこは正社員雇用でも副業でも変わらないと思います

世の中の経済的な安定が必要だというのはそう思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A