映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。

付き合っている彼と性格の違いについて、話合いをするために私から「ゆっくり話がしたい」
ってメールをし、会うことになりました。
…っと言っても、一方的に私から彼の性格について『こうしてほしい、私はこういう風に思う』と話すため、ヒートアップしてしまったら、言わなくてもいいことまで言ってしまうかも知れません。

また、私は話しベタで彼と向き合うといいたいことを上手く言えなくなってしまうため、今からどうしたものかと悩んでいますが、話さないと前に進まないので。。。  少し話をし、私の思いを手紙に書いていき、ソレを読んでもらおうかと思うのですが、やっぱり言葉で話さないとダメでしょうか?
もちろん、私の目の前で読んでもらいますが…。

A 回答 (4件)

自分の考えを紙にまとめておくというのはいいと思いますよ。

話してるうちに熱くなってしまったり、これを言おうと思っていたのに実際会ったら言わずに終わってしまったりって結構あるんですよね。

私だったらですが、メモ程度に書いておいてもいいし、きちんと手紙として書くのもいいのですが、その紙を渡して彼に読んでもらうのではなくて、自分で読みますね(実際、書いて読んだことがあるのです)。
「私って気が短くてすぐにカッとなってしまうから、冷静に話せるように手紙にしてみたの。読むから聞いていて。」って。

それと、もちろんわかっておられるとは思いますが、性格の違いがあるのは別々の人間だから仕方ないことですよね。
「あなたのここを直して」「あれがおかしい」とか、直してほしいことや自分の要望ばかりを言うのではなくて、自分も歩み寄る気持ちや改善するという気持ちを伝えることが大切かなって思います。

誰だって、たとえその注意が正しいとしても、すべて注意ばかりではうんざりしてしまったり、素直に反省できなかったりしますよね。
自分はこういう点がマズイから、改善するように努力するとか、あなたから見て直してほしいと思うところがあるなら言ってほしいとか。

あと、絶対に直してほしいことがあるなら、具体的な理由をつけて改善を求めると相手に伝わりやすいかなって思います。
以前、こういうことがあってすごく辛い思いをしたことがあるから、あなたを疑うわけではないけど、心配になってしまうから、こういう点は直してほしいと言ったほうが、単に気に入らないから直してというよりわかりやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やっぱり、お互いの特徴を言い合わないと成立しませんよね。。

話す前の準備としては彼の性格のなおしてほしいところの核心はどこなのか考えることです。

抽象的になってしまいますが、まずどこをなおしてほしいか箇条書きにしてみます。次にいくつかの種類に分けます。そのなかで何が一番の問題なのかを割り出し、今回はそのことのみを論じるつもりで話し合いに臨むといいと思います。

手紙は悪くない考えですが、やり方によっては一方的に条件をつきつけているようにも思われます。逆に彼の反発を買い、正しいことでも納得してくれなくなる危険性があります。

相手を怒らせないためには
・相手のことが好きだということを強調しておく
・相手の性格の問題点をあまり重要な問題として扱わない(できればこうしてほしい、という言い方をするなど)
・自分の欠点も挙げてみせて、それについてはなおそうと努力するつもりだと伝える
などがコツだと思います。

あと、この話し合いが「自分が正しいことを主張して別れるための話し合い」ではなく「相手をより好きになれるようになるための話し合い」だと強く自覚して、多少は妥協して、ゆっくりと性格を変えていってもらうつもりでいればヒートアップは避けられるのではないでしょうか。
 私はつきあいはじめのころに交換ノートなども使ってわかりあう努力をしました。
    • 0
この回答へのお礼

交換ノートですか? いいですね。
そういうのも一つの手ですね。

こんばんは。

男です。
色々な方法があるかと思いますが、私は直接言葉で言って欲しいですね。大切なことを何で口で(言葉で)言えないのか?と思います。手紙などではなんか軽んじられているように感じるので・・・。まあ、これはあくまで私の場合ですが。

性格について色々と要望があるようですが、どこがどうなのか、どういう状況でそのような考えが出るのか会う前にきちんと紙に書いて話す事ができるようにまとめておけばいいでしょう。
そして会ったときにまとめておいた内容を相手の目を見てきちんと話しをすればいいと思います。紙なんかを見ないでね。
紙に書くのはあくまで自分の気持ちや考えをまとめて落ち着かせる手段です。

繰り返しますが、私でしたらきちんと言葉で伝えますね。話しべただとしても今言った方法をとれば大丈夫だと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話しベタで、『え~~っと、え~~っと、』っとなってしまっても言葉の方が、重みがありますか?
男性の方からの意見ありがとうございます。

その方法がベストだと思います。

手紙を渡す前の話は「今思っていることを手紙を書いてきました」程度に。
メインは手紙、目の前で読んでもらって話はその後にするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさます。
結構手紙って照れますが、気持ちをしっかり伝えるのにはいいですね