激凹みから立ち直る方法

昨日にずっと可愛がっていた愛犬が突然死んでしまいました。
前日までは何もかわったことがなく、食欲旺盛で、便なども正常でした。最近変わったことといえば散歩のとき(通常、日中に2時間程度行きます)が途中で立ち止まり、早く帰りたがること位でした。
暑くなってきたからばててるのかなと思っていたのですが、そんな中、夜中に突然亡くなってしまいました。
その時に気づいたのが、腹部(胸のあたり)が大きく膨らんでいたこと、便の出るところから出血が少しあった事位で、眠るように横たわっていました。
犬種はオールドイングイッシュシープドックで、今年で8歳になります。何か考えられる原因はあるのでしょうか?
前の日にあげた食事の量があわなかったのか、
散歩の量が多かったのか、悲しい以上に自分を責めてばかりで、悔やんでばかりです。
こういった大型犬の病気に詳しいかた、
ご存知のかたおられましたらアドバイスください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

突然の事でお察しも仕上げます.お力落としの無い様に.

散歩の時に立ち止まるような事が有ったとの事ですが、この事がやはり糸口になると思います.

胃捻転であれば、症状が出るのがおかしいと思います.
腹部の膨らみと肛門からの出血と言うのが有りますので原因を特定すると成れば解剖とかレントゲン検査をする必要があると思います.

この場での原因の特定は資料も乏しい事ですし、飼い主であるあなたの説明ではなかなか特定できない事だと思います.

症状からして、異常発酵などの事も考えられますし、散歩時の状態からすると疾患を持っていた事も考えられます.
毛並から概観としての変化に気を付けていても気づかない事も有ります.

以前私もこのような症状で亡くした事が有りましたが、原因の特定は出来ませんでした.獣医であっても検査をしても引っかかってこない事があります.
時間からしても急変である事には間違い無い事だと思います.病理解剖をする事も出来ないので未だに判りません.

飼い主としての後悔は判りますが、生きているのですからこの様なことが起き得ると考えます.
私は、今だにその事を考えますが次の愛犬への戒めとして考えております.命に限りがあり、いつ別れが訪れるか判らないので、その日その日を精一杯にと考えて居ります.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
そうですね、埋葬も済んでしまったので、原因の解明は難しいですよね。ただ、明け方に誰にも看取られることなく亡くなってしまった愛犬がかわいそうで、亡くなるときにどのような状態だったのかなどをせめて知ってあげたいという思いがありまして。。
散歩の途中で帰りたがるようになったのはここ1ヶ月くらいです。いつも夏はバテてしまうので(暑さに弱いため)暑くなってきたからだろうと楽観視していたのが悔やまれて。。
私も少しづつ前向きに考えれるようになりたいと思います。ありがとうございました。

まずは胃捻転だと思います。

これは胃にガスがたまりますのでかなり腹部が張ります。しかし吐き気、食欲減退などの症状を通常伴います。あとは大型犬ですので拡張型心筋症(疲れやすく運動を嫌がります)で腹水がたまるとおなかが張って突然死することがあります。あとは腹腔内腫瘍が破裂して出血がひどいと急変することがあります。考えられるもので可能性が高いのはこれくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吐き気や食欲減退などの症状は全くなかったもので(前日の夜もいつもどおりごはんを食べ、遊び、まったく調子が悪いのは気付きませんでした)。拡張型心筋症も疑ってみたのですが、どうも信じることができず...
腫瘍なども症状がまったくないこと、生前に病院で検査してもらった時に何も出なかったので考えにくいと思います。
教えていただいた病気をもう少し詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

ご質問の症状と照らし合わせると胃捻転の症状と良く似てますね。

散歩などの運動直前、直後に餌の過剰摂取による胃捻転は大型犬に起こりやすく、死亡率が高い症状と聞きます。

↓URL内に詳しく書かれています。ご参照ください。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-dog/abcd/b02.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございました。
胃捻転の症状ですか。
URLを拝見させていただきましたが、この病気は症状は無いのでしょうか?うちの犬は前日の夜も通常に食事し、元気いっぱいでした。
しいていえば、散歩の途中、(30分くらい歩いたところ)で急に立ち止まりかえりたがるくらいでした。
苦しいときや調子が悪いときは鳴いて知らせてくれる子だったので、どう考えても突然襲ってきたとしか考えられないので・・・
胃捻転についてももう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。