プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まではこんなことはなかったのですが
今日からこんな変な息をするようになりました。

こちらの動画です。
https://streamable.com/ccdg1

少し走ったりすると、こうなります。
走ってすぐではなく、10~20秒ぐらい経ってからこのようになります。
一度こうなると3~5分ぐらい続きます。
犬は苦しそうです。


これはどういう症状なのでしょうか?
どんな治療が必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ある日
    突然そうなるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 16:30
  • 8歳です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 18:38
  • フィラリアの予防接種は受けています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 08:01

A 回答 (6件)

逆くしゃみですかね…?



わんちゃん何歳ですか?

逆くしゃみは興奮したり、急激な温度の変化など何らかの刺激で突発的になります。

気管虚脱の場合はガーガーとアヒルが鳴くような咳や、ゲホッゲホッと咳をしたあとカッ!っと痰を吐くような?感じの咳をします。
これは咳が長く続きますね。

うちの犬は僧帽弁閉鎖不全という心臓の病気ですが、僧帽弁ですとまた違った咳をします。

文章では説明が難しいので、逆くしゃみ、気管虚脱、僧帽弁閉鎖不全で起こる犬の咳の動画がたくさんアップされていますので、聴き比べてみると分かるかと思います。

逆くしゃみの場合、鼻に息を吹きかけたり、鼻の穴を軽く塞いだりしてみてください。
収まるはずです。


この動画は消さずに獣医師に見せてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これはどういう症状なのでしょうか?



他に気になる症状なし、1月2日に発症(急性期)ということですね。
吸気時の異音ですから
恐らく、咽喉頭部~鼻腔(鼻から喉)にかけての病変でしょう。

気管や肺病変ではなく
鼻腔周辺の病変であるのは間違いと思います。

物は分かりません。なぜかといいますと、急性期の場合(発症から3週間くらいまで)
感染(細菌、真菌、ウィルス、寄生虫など)とそれ以外が混在(免疫性、新生物、麻痺、虚脱など)するからです。

現段階では、ただの咽頭炎、喉頭炎かもしれませんし(風邪みたいなもの)、異物、新生物かもしれないし、アレルギーかもしれないです。
見た感じ、日本犬の血が濃いようなので、最悪、鼻腔内腫瘍なども視野に入れていいかと思います。

少なくともこの段階では喉頭虚脱などの筋神経系は除外できるでしょう。

正面からの画像がないので不確かですが炎症自体は軽いのかなーという印象です。

1-2週間ほどしても症状が治まらない、あるいは悪化する(頻度がます)、他に症状がでてくる(表情、鼻水の変化など様々)ようなら
その段階で一回、診せた方が良いかもしれませんね。

子犬時代にまでさかのぼったワクチン歴、アレルギー等の確認
安心料金として鼻咽頭部のレ線を2枚ですかね。。おそらく。

呼吸器だと、内視鏡までやっても
診断が出ない事が多い。。つまり金をかけたが納得できる答えがでない・・という事態も多いので
病院にかかるのは家族で相談してからでも良いかもしれません。値段、目的をよくお聞きください。

大事ないといいですね。
    • good
    • 0

> フィラリアの予防接種は受けています


みる限りフィラリアに近いです
> 少し走ったり一度こうなると3~5分
フィラリアに近いです
わたしのアドバイスは、ここまでです
    • good
    • 0

逆流性食道炎、逆くしゃみ、気管虚脱、フィラリア など いろいろなものが


あります 気管虚脱とフィラリアの発作は似ていますし ほかも、まぎらわ
しいです
わたしは獣医師ではなく動画を拝見しただけで判断もできませんが、なん
にせよ様子見で過ごせる状況では、これはないと思えます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

8歳ですか。



シニアになってからの逆くしゃみのようなものはただの逆くしゃみとは違うことがあるので早めに病院へ行って検査を受けましょう。
    • good
    • 0

恐らく心臓です。

老化で心臓の弁の動きが悪くなる症状でしょう。

「犬 心臓 ゼーゼー」で検索してみてください。

1年ほど前、バラエティ番組の中で、ロングコートチワワがゼーゼーとやっており、飼い主さんが全く把握していないことが残念でした。カメラマンさんに、「コイツ、興奮するとこうなるんですよ(笑)」と飼い主さん。
画面越しに「違う!」って突っ込んでました。

痛風などと同様に、薬で症状を抑えます。
獣医さんへ連れて行ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!