プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の雄猫ですが頻尿で(特に午前中、5分起きくらいにトイレに行きます。午後や夜中は、さほどでもないです。)その上、血尿と思われます。砂が赤っぽかたり、トイレが空いていないと洗面器にしちゃうんですけどその時、赤い尿なんです。1ヶ月ほど前、去勢手術をしてから加減が悪いんです。これって、尿道まで傷ついたんでしょううか?症状、治療方法、費用等、ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、今晩は。

我が家の猫も同じ状態で、本日病院に駆け込みました。
(ただ、我が家の場合はFIPを抱えた雌猫の方が血尿だったのですが。)
我が家には、雄雌の兄弟猫がいます。
元々、獣医さんには、雄猫ちゃんの場合、
特に冬は尿路系の病気にかかりやすいので要注意と言われておりました。
質問者様のネコちゃんは、体重はどのくらいですか?
去勢をすると、食欲が増える場合があります。
大体の目安にしかなりませんが、5.5キロを超えてくるあたりで、
尿結石や尿路系の病気にかかりやすくなります。
これも特に冬で、雄猫ちゃんに多いです。

まだ、おしっこをしている様なので、
その間に、至急病院に連れていくことが第一です。
我が家のメス猫は、病院での尿検査も真っ赤な血尿で、
そもそもFIPで肝臓がやられていたので、そのせいもあるのですが、
獣医さんの判断としては、尿検査の結果から判断して、
尿結石ではなく、膀胱炎という診断でした。
その場で、点滴をし、抗生物質の処方で帰宅しました。

NO1さんも書かれていますが、
尿路系の病気で血尿が出ることは多いです。
餌や水などはいつもと変わらず飲食していますか?
肝臓腎臓等の病気も考えられなくはないので、
早急に病院にて尿検査を受け、医師の判断を仰ぐことが重要です。

また、今回我が家は2匹を連れて(どちらが血尿してるか解らなかったので)
2匹とも尿検査を受けさせましたが、
2匹の尿検査と、血尿が出ていた雌猫の点滴を含めて、
費用は5,000円と少しでした。
費用に関しましては、病院により差がありますので、
あくまでご参考までにとどめておいてくださると嬉しいです。

もし、膀胱炎という診断であれば、治療方法は点滴、もしくは、
抗生物質の錠剤投与を約10日、そしてその後に再度尿検査というかたちになるでしょう。
また、尿結石などの血尿の場合は変わってくると思いますが、
何にせよ、猫ちゃんのために、早く病院へ連れていかれてくださいね。

早く良くなることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。体重は、4Kgでしょうか?もともと、大食らいの子で相変わらず、大食らいです(笑)の割には、体重は、増えない・・元気は、とてもいいので、明日、病院へ行きます。手遅れにならないうちに。ありがとうございました。

膀胱炎だと思います。

とりあえずすぐに病院に連れて行ってあげた方がいいですが、我が家の猫は何度もトイレに行くのに尿があまりでないうえ血尿だったため病院へ連れて行くと膀胱炎でした。病院の先生に「もうちょっとでも連れてくるのが遅かったら危なかった」と言われました。なのですぐに動物病院へ行くべきです。最近までは順調に回復していましたが、つい先日再発してしまいました。尿があれば石があるかどうかを検査してもらえるので、病院へ行く前に猫が尿をしたのなら尿(血尿)を持っていくといいと思います。尿がなくてもいいのですぐに病院に連れて行ってください。詳しくは下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kets …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ウロ系の病気なんでしょうネ・・明日、連れていきます。ありがとうございました。

尿路の病気です。

早く、受診してあげてください。

膀胱炎、尿路の炎症、尿路結石のうちのどれかです。
炎症程度であれば抗生物質と注射などですみます。
結石などでは食事療法が必要です。

オシッコが出ている内に受診してください。
出なくなると尿毒症で致命傷になります。

費用は症状によって、また、病院によって違います。

我が家の場合は炎症で\6000-ほどでした。
結石でカテーテルなどを通すと\10000-ほど。
こればかりは病院によりますので、目安程度に。

早く、受診です。
    • 0
この回答へのお礼

のんびりしている場合では、ないですね。まだ、おしっこもそれなりにしてるので明日、行くことにします!費用もビックリするほど高くないんですね、正直、ほっとしました・・ありがとうございました。