プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男性です
批判覚悟で投げかけます

数年前に20歳年上のバツ2のシングルマザーの女性と交際していました 彼女は遠距離でネットで知り合ったのですがメンヘラみたいな感じで知り合ってすぐ結婚の話みたいなのしてきて、私の方も話は合わせてたけどその気持ちについていけず躊躇してた感じでした

当時、仲良かった離婚した直後の友人女性に相談したら「絶対に後悔するよ」って止められたんです

友人責めるつもりは皆無だけど、結婚してた方が良かったなと思うようになりました

当時私は25、若者と言える年齢ではないかもしれないけど仮に結婚して生活して離婚したとしても私個人としては人生経験としてはかけがえのないもの得れた気はするんです

離婚となればとんでもない修羅場になって私もかなりのダメージは受けたと思う

ただ他の人ならなかなかしないような経験できたと思うし、その経験してたら今頃人生の引き出しも増えたことでしょう

離婚したら戸籍にも載るし、今29歳でこどおじしてるような情けない現状考えたら当時向こうに移民して結婚して離婚っての経験してた方が自分にとって成長できたのかなって思って

相手の女性に不誠実なのは自覚してますよ

でも私主観としてみたら結婚離婚してたら残る無形財産はあったし、今後同じような人と結婚するとして親や友人も呆れて何も言わなくなるのかなと思うと離婚で得られたものって大きいのかなと思って

どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

離婚によって発生する


慰謝料
子供が居れば養育費
戸籍の記録
周囲からの信頼度の失墜
上手く家庭を築けなかった事による自己肯定感の低下。
そして双方に残る心の傷。
これだけのものを「経験」「無形財産」と言えてしまう事が恐ろしい。

それに質問者さんはまだ29歳。
これからいくらだって結婚のチャンスはあります。
ですが下手にバツイチや黒歴史を抱える事により、良い結婚をするチャンスが激減するのです。まして失礼ですが、20歳歳上バツ2メンヘラシングルマザーとの離婚歴なんてワタシだったらお断りですし、娘が結婚すると言ったら全力で阻止します。
また、そんな不安定な人が失敗前提で結婚して離婚となったら、ますます精神を蝕まれることでしょう。結婚生活・離婚が原因で精神病まれたりしたら責任取れます?その子供を引き取って、質問者さんが育てますか?

人生の引き出しって何?
人生は何でも経験すりゃいいってものじゃないでしょう。
取り返しのつかない経験や、してはならない経験ってものもあるのですよ。
生きるってそんな生易しいものではありません。
これからの人生、質問者さんはこんな経験しなくて良かったってくらいの苦労にたくさんぶち当たる事もあると思うので、極力慎重に選択していってください。
    • good
    • 0

何事もプラスに考えることは良いことです。

    • good
    • 0

結婚は簡単。


離婚はそう簡単ではないよ。
まあいかにも頭で考えただけの話だね。
    • good
    • 0

結婚も離婚も簡単に考えすぎ


特に離婚
結婚は双方の合意があって紙切れ一枚出せば簡単にできるが、離婚はそうはいかない
結婚する時並に簡単に離婚できると思っていませんか?
    • good
    • 1

それで得られたものもあるでしょうし。

失ったものもあるでしょう。場合によっては命も失ったかも知れません。私の旧友は色々あって命を失いました。私はそういった話を見ているので結婚をしたくない理由の一つです。その代わり起業など別のことで冒険をしています。ただ、これも一つの人生の形だと言うほどの度量があるならそれはそれでありでしょう。

また、結婚をしなかった今の人生についても、実際にはそれを選択しているわけです。どちらを選択しても貴方にはその無形遺産が残ります。今の自分には価値がなないと感じるかも知れませんが、例えば100歳になった時に振り返ってみたら、あの数年間は人生にとってああいった意味があったのか!結婚も面白い選択肢ではあったが、あのモラトリアムがあるから今の自分になれたと極めて肯定的に考えられるかも知れません。というかそういう反省があるなら今からでも変えたら良いと思います。周りに流されて勉強することも出来ますし、過去の自分を振り返って勉強できるのも人間の特徴だと思います。

あと、実際には人生の最後の数ヶ月で社会の事が分かり人が分かり急速な成長をする人がいるとも聞きます。そして今は政府すら不安がるほどの長生きで人生100年時代です。今29ならあと71年ほど残っています。成長を望むのであればその数年など端数みたいな時間コストで、残りには十分すぎる時間が残されています。

とりあえず、その若さで変えたいという欲求があることに気づけたのは、今の選択をした結果であり、それを活かせばあなたの人生において極めて意味のあるモラトリアムであったと呼べるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

離婚するつもりで結婚するのは間違いです



他人に相談して結婚諦めるのも間違いです

経験てね。

それは結果ですから。

負ける為に勝負するなど誠意以前の問題です。

そんな人間に成長はありません
    • good
    • 1

例えば、30才を途中採用するとして、片方に離婚歴なら


人生に失敗のない未婚を選ぶし、もう一人既婚がいれば
それが無難です。

既婚者は、守るものがあり、責任を果たすために頑張る
ものです。

あなたがバツイチ、さらに経験だと✕3に成ったとして
認める人は、貴方位ででしょう。
    • good
    • 0

文章がわかりにくいのですが、主さんは結局結婚はなさってないのですか?


想像であり、机上の空論ということでしょうか。
いずれにせよ
「負け犬の遠吠え」「負け惜しみ」としか思えませんし、離婚を正当化する理由にもなりませんが、そこから何かを学べるとするのなら、いいのではないでしょうか。
でも、「結婚しない」という選択も含め、離婚なんかしないように生きることが何よりの「学び」だと思いますが・・
    • good
    • 1

プラスですね


統計的にも再婚した人の離婚率が低いと出ていますから
人によってはバツイチの方との結婚はいいのかもしれません
知り合いの男性は
前の旦那と比べる 前の旦那と子供のことで何度もあっている
と焼きもちをいつも焼いています
別のバツイチの女の人は
とりあえず子供の生活費と性欲解消のために押しかけ結婚して
初めて結婚した旦那を尻に引いています
バツイチになる女は気がきつい
バツイチになる男はクズが多い
という人は結構います
人と仲良く暮らせなかった 
というのが事実として見えます
    • good
    • 0

以下同文

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A