アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っているのですが、学科が全く覚えることができません。一段階目の学科は全て終了し、今度効果測定があるのですが、この知識量じゃ到底合格するとは思えません。あれだけの量をみなさんどうやって覚えたのでしょうか?
試験の前に教科書を読み込んだとかですか?

A 回答 (5件)

テキストを繰り返し読んで覚えるしかないと思います。

問題集みたいのを繰り返し取り組んでみるべきです。こまかい距離とかの数値は暗記して覚えるしかないと思います。交差点の手前何メートルでは駐車も停車も禁止されている。とかの問題出てくると思います。

後は問題文のなかで合っている部分と間違っている部分があるような引っ掛け問題が必ずあるので如何にその問題に引っ掛かからないようにするかですね。

久し振りの運転でとても緊張していた。安全運転のためにリラックスが大事と軽く1杯だけワインを飲んだ。◯か☓か?みたいなの実際にありました。まぁ誰も引っ掛からないとは思いますが。
    • good
    • 1

やる気を出して下さい。

やる気があってもダメなら、諦めましょう、向いてないです。
「教習所に通っているのですが、学科が全く覚」の回答画像5
    • good
    • 0

暗記ではなく、常識、安全への配慮、事故防止への留意から問題を考えてみましょう。

    • good
    • 0

基本は「暗記」ではなく「理解」。

そしてそこからの「応用」。

まあ、暗記しなきゃいけないものもあるけど、ほとんどは理解からの応用で事足ります。

・・・

学校での勉強は本来これなんですけど、なぜか「丸暗記」することが勉強と勘違いしちゃってる子が多いんだよね。
そんなわけで、本来の勉強ができない子が質問者さんのように「覚えられない」と言っちゃうんです。

今からでも遅くありません。「丸暗記」ではなく「事物の理解」をしてみましょう。
    • good
    • 0

試験は筆記ではないので だいたいで覚えたら良いです。


内容をよく考えてみると常識でも判断できます。
頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやって覚えてたんですか?

お礼日時:2024/02/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A