プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネルギー云々に関する質問です。
少し昔に、廃食油ベースでバイオディーゼル燃料を精製し、それを実用していくという試みが成されたりしましたよね。が、本格的な普及に全く至っておらず、原油高の事態を招いてしまいました。
バイオディーゼル燃料こそが、原油高危機の打開の救世主となりうるはずなのに、なぜ本格的な普及とならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ならば、「廃食油法」なる法律を敷き、自動車用燃料以外の用途に回す事を厳しく禁じるべきや!
    あと、出来うるだけ、自治体単位で精製する【地産地消】にもするべき。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 14:47

A 回答 (7件)

質問者さまはバイオディーゼル燃料を使うようなエンジンを持つ機械をお持ちで?

タクシーのLPではないですが、業務用では取り入れが進んでいると思うのですが…
国民が実生活で使うようになるほど生産できるとも思えませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、公益性が強い路線バスでの使用を前提としているのです。
自前で、そういうエンジンの機械を保有している訳ではありませんけど。

既得権益に絡み甘い汁を吸う輩から

全力で妨害されるからじゃないかと

嘗て、GAIAXと呼ばれる燃料が有りました
高純度アルコール燃料で、揮発油税の課税対象外となっていたので
1L当たりの値段はガソリンより20円程度安かったです

ただ、直噴エンジンには使えなかったり、アルミ部品の腐食による
出火事故を起こしたりとかして、結果として販売終了に
至っていますが、一説によれば石油連盟から圧力を受けていると
行った説もありましたので
    • 0

・生産コストが高い

→ひとまず比較されるのは軽油となりますが、「2023年時点」でバイオ燃料はリッター107円、軽油はリッター81円と価格差が大きいのが実情です。
研究は進められていますが、それでも95円程度と言われています。
政府が大胆な助成を打ち出さない限り、利用率は増えないでしょう。

・対応エンジンの開発が進んでいない
→現行エンジンだとそのままだとエンジンを傷めてしまう為、従来の化石燃料と混合して使われています。

まあ、コスト面が一番大きいですね。
官民、国を挙げて開発すれば進展するとは思いますが、
今はそれより電気自動車の方にフォーカスされています。
    • 0

まず、廃油の量よりも、燃料の使用量のほうが圧倒的に多いです。

そして、廃油を集めるのにもお金がかかります。
ということで、廃油から燃料を作るのは、お金も量も足りません。

じゃあ、あれは何のために行っていなのか。

将来原油が取れなくなるなどの理由で、ガソリンが1L3000円とかの時代になったときのためです。
その時、植物油からバイオ燃料を生成することで、エンジンを動かすためです。
植物油からバイオ燃料を作ったときに、リッター2000円なら、ガソリンのかわり使えますからね。

ということで、今はただの研究段階であり、ただのデモンストレーションです。
    • 0

>原油高危機の打開の救世主となりうるはずなのに、

ならないから。すごく簡単な話。

高価だし、そもそも廃食油は現在使用している燃料の総量に遠く及ばない。
高価な理由は収集コストとその作り方。高温もしくは高温高圧で作るから、他の燃料が必要。糖質原料(サトウキビ、てん菜)を使ったバイオエタノールが代替になりえるが、その生産量が多い地域しか対象にならない。
研究室レベルでは価値のある取り組みだけど、産業界もユーザもSDGs屋の満足のために無駄なことには取り組まない。
    • 0

そりゃ高いからに決まってるでしょ?

勘違いしているようですがSDGsって環境のことなんて考えてないですよ。商売につながると思っているから推進しているだけで、結局その代償はユーザーが支払っています
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ならば、SDGs推進派連中を【売国罪】にして、情け容赦なく連座的に【極刑】とするべきや!

廃食用油の争奪戦が起こっています。

争奪戦が起きていると言うことは当然
価格も高騰しています。
とても原油高の救世主とはなりません

https://www.chunichi.co.jp/article/731690
この回答への補足あり
    • 0