プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の自動車を購入したいのですが、なじみの車屋さんには在庫もなく、ネット検索の車で見ると安くあり、聞くと陸送もしてくれると言うことですが、これを買ってなじみの車屋さんに整備を頼むのはむしがよすぎますかね?地方だとどうしても割高なんですよね

A 回答 (10件)

全くおかしくない。

むしろ整備を依頼されるだけ有難いと思うのが普通だと思います。

先の回答にもあるように、馴染みの車屋さんに購入(取寄せ)をお願いするのも手だし、オークションで購入して貰うのも手です。


私はMのディーラーにTの新車をお願いしましたよ。
まぁディーラー系とは別会社をもっているので、実際は別会社からの購入って事になりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:40

引っ越しした人なんかだと、ほかで買ったクルマをみることになります。


業者も、整備などすればそれだけ売り上げ(儲け)になりますから、無下にはしないでしょう(多分w)。
まぁ田舎なら、なじみのクルマ屋に探して引っ張ってきてもらってそれを買うというのが、付き合いとしても良いのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

『馴染みの車屋』が何なのかがこの質問のキモ。


単なる中古車屋なのか、修理工場も兼ねた中古車屋なのか。
ネットで中古車が全国で探せる今、業販ってそこまで喜ばれない。
特に客が先に見つけた車って既に販売価格をその客が知っているからね。
それで回答として、ネット検索の中古車屋で車を買い、普段の整備・修理は馴染みが修理工場ならそのまま依頼すればOKで、単なる中古車屋なら別の修理工場を探すべき。

>同じ業者とばかり長く付き合うといいことはありませんよ。
>価格の比較やサービスの比較は必要です。
これって正解のようで実は大きな間違い。
長く付き合えば困った時に助けてくれやすい。
例えば週末の夕方に不調になった時に、長く付き合っていれば見てくれる事は結構あるけど、やたらと相見積もりを取って安いところに依頼するような客の場合「あぁもう終わりだから月曜日に来て」となってしまう。
だから普段から車検とかオイル交換を決まった工場に依頼するのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

馴染みに依頼する方法によります。



・遠方の業者で整備して陸送。購入後の整備のみを依頼する。
・遠方業者は未整備で陸送。馴染みで整備する。仲介として依頼する。

前者は、購入後の不具合は、なじみは保証しない。
遠方業者と貴方がやり取りする必要がある。

後者の購入方法は、遠方業者がokし、なじみもokするなら問題なし。

まずは相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

馴染みさんに、車種や予算指定でオークション入手してもらうか?


その遠方の店を知らせて取り寄せを依頼したら?

手数料等がどのくらい上乗せするかは業者次第なのでそのへんも含めて相談
馴染みも自分のところにある車をよそから運ばれて・・・だと気分もイマイチでしょうけど
自分のところに無い車で、整備等を依頼してくれるならそっちの売上は上がるんだから悪い話ではないだろうと

いや・・・・、点検整備部門が大忙しでよそからのものを受けるほど暇じゃないって場合ももしかしたら有るかもしれないけど

結局その馴染みさんの状況や考え方次第なので、何も確認せずにモヤモヤしても解決はしない

まずは今ある情報を提示して相談する
で出来ること出来ないことを明確にして再度検討する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

その馴染みの車屋さんと今後もお付き合いをするのなら、その馴染みの車屋さんに予算これこれでこんな車を買いたいけどと相談してみると探して下さって整備も完璧に仕上げて下さると思うので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

同級生が、中古車店を経営していますが、そいつが言うには、高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳があるという事です。


それを踏まえて、ネットのクルマが、状態が悪い場合は、自己責任にするのであれば、良いのでは。
在庫がなかったら、業者オークションで、仕入れてもらえば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:39

なじみの車屋って何ですか?


メーカーのディーラー?
販売会社?
整備会社?
板金会社?
人力車屋?

自動車の整備・修理が出来るところなら、金さえ払えばどこで購入した車でも整備してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:38

>地方だとどうしても割高なんですよね


そんなこは無いと思うよ。
確かに、オークション会場からの陸送費がかかるからそういう場合もあるけどね。
その車屋が大事のなら、そこにこの車を、話できませんか?と聞いてみたらどうですか?

そして、その車屋と仲良くしなければならないの?

最初の話しね。
安いの?安いのはやめた方がいいかな。
それも、遠くの車屋でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:38

全然問題ないと思いますよ。

整備も利益が出るし。。。同じ業者とばかり長く付き合うといいことはありませんよ。価格の比較やサービスの比較は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A