プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生って不平等やなーって、人が羨ましくなったり、自分に自信がなくなったり、自認ができない時どうやって気持ちを切り替えますか?また、自尊を育てますか?
甘やかした言葉が欲しいわけではありません。
こんなふうに思ったらあなたはどうしていますか?
参考までに教えてください。

私はてんかんもちです。
大学時代に留学やボランティア活動や、免許取得、アルバイトなど、充実させたい、大学に通わせてもらってる以上、その大金を無駄にしたくないと思い、思い切り楽しんで、やり切りました。

ですが、ボランティアを辞めたらよかったのに、
途中でやめるという選択肢を選べなかった自分のこだわりが、仇となり、初めて大学の時に発症しました。

ゆっくり頑張ろう、頑張りすぎはだめだと身に染みて感じたものの、努力したいという気持ちは変わらず、
公務員試験に合格し、目標であった保育教諭になりました。
疲れることもありますが、
自分が目標として頑張ろうとしたことに到達した満足しています。
でも次の夢のために努力をしていますし、貯金したり親孝行したいと計画的にしています。

こんなに頑張っているのにと表現するのは変ですが、
自分が頑張ってるのに、てんかんがあるのがうざいです。
自分が頑張ってるのに、報われないのでしょうか。
てきとーに呑気に生きて、なんの持病もなく楽しんでいる若者や友達はたくさんいます。
自分が羨ましがられるくらい、努力家で素敵な自分になり、夢を叶えたいのに。
不平等やなーって思った時、あなたはどうやって切り替えますか?

A 回答 (1件)

人とくらべるのはよくないらしいです。

てんかんがあっても頑張っているなら、自分で自分をほめてあげる

自分なりにベストをつくしているのは、素晴らしいとはおもいます。

報われるかはあなたの考え方しだいではとおもいます。
妥協できるかではないかなとはおもう。
    • 1