プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手芸初心者の24歳です。長文になってしまいますが、お優しいご回答をよろしくお願いします。
内容としては、ミシンの使い方へのアドバイスや下手くそが量産してもゴミにならないミシンを使うレシピなど、アドバイスください。

元々手芸に興味があり、私の母親が手先が器用で、編み物・縫い物・料理などが得意でして、
まだ結婚の予定はありませんが、私も将来、自分の子供の涎拭きとかロンパースとか、ぬいぐるみとか、ハンカチ等小物へのワンポイントやお名前刺繍とか…いろいろ作ってみたいなと思って去年から刺繍(フランス刺繍)を初め、年末にマイプレでミシンを買いました。
(買ったミシンはアイシンさんのSP10です。レトロ感のある見た目が気に入り、即決でした)
ミシンが小さいので、大きいもの(50センチ以上)の布をまっすぐ縫えなくて、100センチを超えるカーテン生地には失敗が怖くて未だ取り掛かれていません。
(ミシンは中古ですが、使用前に専門店でオーバーホールに出したのでミシン自体の動作は問題ないです)
ミシンを使うのは小学生の家庭科で簡単なものを作った以来で、まずは練習とエコバッグと枕カバーなど4作品ほど作ったのですが、まっすぐ縫うのがあまりにも下手くそなので、友人にあげることもメルカリで売ることもできず、私もそんなにたくさんあっても困るので、練習したいのですが、ゴミを生産しても生地も糸も勿体無いと思ってしまって。
どうしたら良いか悩んでいます。

作りたいカーテンは、カーテンフックをつけれる縫い方で、端の処理を、ミシンの三つ折り抑えを買っても綺麗に三つ折りに縫うのが難しいなと感じたので、同色のバイアステープを買って、それを端を処理しようと思っており、同色の糸や専用ボビン、その他いろいろと材料は揃えましたが、まっすぐ縫えないのが不安です。

まっすぐ縫うためにぬいしろの線を引いたり、ググってまっすぐ縫うアドバイスを見たのですが、ぬいしろガイドのないミシンで、私の頭では感覚で縫うくらいしか思いつきません。
ミシンが小さく、どうしても生地が大きいと、重さで引っ張られるのか、どんどんとズレていき、最低速度でゆっくり縫い、時折止めながら生地を伸ばして…と工夫してますがどうしてもまっすぐにならず、ガタガタの縫い目になります…
練習におすすめのレシピやまっすぐ縫うアドバイスください。

また、このSP10のミシンですが、タオル生地を縫うのは厳しいでしょうか?
友人に赤ちゃんが産まれ、いろいろ作ってみたいなと思ったのですが、ミシン修理の専門店のスタッフに「分厚い生地や薄くても何度も重ねるような縫い方はミシンに負担がかかるから控えてね。釜?が歪むだけなら修正できるけど部品の交換になったらもうないから直せなくなる」と言われました。
どこまでOKでどこからがNGなのか、教えていただけるとありがたいです。
初心者なので専門用語などは避けていただくか、噛み砕いて教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (2件)

オッサンなのに、たまたまもらったミシンで、今やこんな感じです。

下糸はプラスチックのボビンで、水平に入れるタイプでは。だったら釜はないですし、電動ミシンは構造がシンプルなので、故障はしにくいです。
唯一、回転軸に、糸が絡むと、取りにくいくらいです。
カタログには、ジーンズ7枚重ねの厚手の生地も縫えるはありますよ。タオル生地は折りが甘いので、厚くても楽々縫えますが、送り歯に引っかかりにくいので、手で引っ張り気味にして縫うのがコツです。針の下にあるガイドラインに合わせて縫えば真っすぐになります。
まさか手で押さえてないって事はないですよね。カーテンの端なら、折り曲げてから、アイロンで型を付けておいて、待ち針で、止めておけばよいのでは。針のところを見ているから、真っすぐに縫えないのでは、ガイドと布の位置だけを見ていれば、自動的に真っすぐになるはず。
「手芸初心者の24歳です。長文になってしま」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!
私のミシンはかなり古いミシンで、ガイドもないし、ボビンを入れる場所のところを釜と、職人さんが呼んでました。
全体のバランスを見ながら縫っていても勝手に曲がっていき、、、
やっぱり数をこなすしかないのでしょうか。

お使いのミシンの事は、よくり分かりませんが

クローバーというメーカーから
縫い代ガイドという商品がありますが
それも使えないミシンなのでしょうか
私の母が使っていたガイドは
磁石で出来ていました
ただ、厚物だと磁石が途中でズレたりするので
強力な磁石でないと難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

別売り品のものがあるんですね
ちょっと近くの手芸屋さんに置いてあるか見に行ってみます。
ありがとうございます☺️