プロが教えるわが家の防犯対策術!

65才女性。2/18に自宅の階段で、左足が膝崩れになり落ちはしませんでしたが、足が痛くて痛くて。当日・翌日は、足を引きずって歩きました。(葬儀のため)関節を曲げても痛くもなく、今は普通に歩けています。それまでに、長時間の車や電車での移動が多かったのもあり、膝が固まるような感じが多かったです。

整形外科を受診しましたが、レントゲンでも異常はなく先生があちこち曲げたり引っ張ったりしていましたが、「筋力低下、お薬は湿布くらいしかありません。リハビリ指導を受けるように」とのことで、指導を受け自宅でもしています。
自転車にも乗れるし、階段を上がるのは平気、ただ降りるのが怖いです。仕事柄、時々正座をしなくてはいけないので、足をずらしてなんとか。
2週間ほどたちましたが、治るのだろうか?どれくらいかかるのか?整体に行った方がいいのか?毎日憂鬱です。

このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
どれくらいで、改善されるのか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

理学療法士がいる整形外科で診てもらうといいです。

正座ができないのは、「変形性膝関節症」の前触れかも。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

受診した整形外科は、理学療法士が数名いてリハビリステーションもしています。しばらく様子を見て、また行きますね。年を重ねるとなんでも治りが悪くなります。そこには、坐骨神経痛やへバーデン結節でも通ったことがあります。いずれもいつの間にか、痛みがなくなったのですが。