プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仕返し」はホントに悪いことなの?
「やられたらやり返す」復讐、仕返し。はホントに悪いことなのかな?
こちら側にも非があったなら納得もつくけど、非もないのに、やられて落ち込んだり、自殺を考えるくらいなら、そいつに仕返しをして、スッキリして、人生を前向きに進んだ方がいいと思うのですが、どー思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

どう思うか、ですね?


気持ちはわかるが、それを許すのは野蛮でしかないので、私はそういう考えはしないなあ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、実際、何かされた。やられた。となればわかりませんよ。マジで、

お礼日時:2024/03/07 10:51

質問者Sなんと同意見で個人的には悪いことととは思いません。


しかし法に触れる仕返しは本人や家族の人生にも関わります。
何度も何度も我慢して復讐はしないことにしていますが、もしも家族に危害を与えられたら止められる自身は無いです。しかし残った家族に迷惑をかけるとなると瞬間的な暴走はやめてしっかり考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 10:51

正しい仕返しするのは、問題ないと思います。


正しくない仕返しをしたら問題になります。
そのための法律です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:00

それが合法だったのは紀元前の話でね、それから何千年かけて今の形(裁判)になったのだから今さら議論する話じゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:11

悪いことではないです。



ワシはお返しと仕返しはきちんとするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:11

そんな無茶苦茶言わないで下さい又仕返しされますよ絶対いけません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 17:52

昔からハムラビ法典で、「目には目、歯には歯」という言葉があります。


つまり、自分の目をやられたら相手の目にだけ復讐しろ。それ以上の事はするな。という事らしいです。つまり、やられた分だけやり返して、それ以上の事はするなよと戒めている様です。
ただ、因果応報の原則からすると、例え理由があっても、自分が相手に危害を加えた分の報いは受ける事になります。もちろんそれが復讐であってもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 17:51

そいつに仕返しする時点で、負けてますよ。


あなたが世界で一番幸せになれば、そいつ含めてナンバーワンです(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 17:51

古いですが



やられたら やり返す 

倍返しだ!!!

恩を 受けたら お返しをする

恩返しだ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 17:51

恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口


これらの感情はあまり言い続けない、抱き続けない方が良いのです。

いわゆる陰極の感情ですね
これらを言い続けると、持ち続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の波動(振動数)も下がります
これは因果応報と言って自分のしている事は
必ず自分に帰って来るブーメラン効果があるからです。
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口と言う物は
波動の低い感情だからですね。
波動の低い感情を出していると
自分にも波動の低い結果が帰って来ると言う意味です。

その人のオーラが黒いものに覆われている状態で
普通はあまり誰も近づこうとはしないです。
これはオーラが見えるとか見えないとかは関係なく
どことなく・・・と言う印象で
本当は誰もが持つ霊眼で見えているという事です。

この、
心の振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

そう言う世界とは怒り合い、奪い合い、怒鳴り合い
嘘をつき、騙し、疑い、を繰り返し
暴力、盗む、走る、逃げる・・・が普通の世界の事です。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
自然と悪い物や人が近づかなくなり
周りに良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。
人生の設計図の中に大きな病気になると言う計画が有っても
なんなく乗り越えられるようになります。
例えば癌などの場合でも、
出来るタイミングと部位によって結果が大きく変わります。


ではどうすれば良いかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、自分に今は魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり、浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。
これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。
そうすると少し楽に生きられて
精神波動が上がり
貴方のカルマの解消が促進される事になりますね。

相手の修正は貴方がしなくても
神に任せておかれたら良いかと思います
これは、イエスの教えですが
この教えは真理の核心を突いていますね・・・
私はキリスト教徒では無いですが
この考え方で良いと思います。

今現在の自分の状態を見て
勝ち組だとか負け組だとか言っている人が居ますが
今、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言えば波動は下がり
必ず、その思いのブーメラン効果の中で
生きる事になります。
それより
世の為人の為になる事をして「感謝」の心で
「誠実」に「愛」を持って人に接すればす
波動は上がる・・・ただそれだけです。

昨日より今日の方が高いかどうか
今日より明日の方が高いかと言う事だけを
考えていれば良いですね

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A