プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児の子供が2人いる主婦が、週40時間の仕事をしてたら、周りから「何で専業主婦になって旦那さんの給料だけで生活しようと思わないの?」「サラ金に追われてるの?」「借金まみれなの?」「そんなに生活費が深刻なくらい苦しいの?」と心配する人は多いと思いますか?

A 回答 (7件)

皆んながそう思っているわけでは無いと思いますが、乳幼児の子供を2人抱えてそんなに働いて大変だなぁというのと、そんなに働かないとやっていけないのかなぁと思う人もいるかもしれません。

• 0

思いません。

• 0

そんなこと言う人は、余裕がある人か、仕事したいのに出来ない人の妬みでしょうね。

それから、小さい子を抱えて、働くのは大変ですし、そういう事を言いたいんでしょうね。
まぁ、あなたは、あなたの信じる道を歩んでください。
    • 0

いないと思います

週に5日8時間拘束働くのは正社員
ほとんどの子供を持つ主婦の正社員は
40年以上前から普通にしていることです
今口に出して言う人はマタハラとかパワハラとか言われます
    • 0

乳幼児2人を抱えて週40時間の仕事をするのは容易なことじゃないので、それなりの理由があるんだろうなと思われても不思議じゃないです。

借金に追われてるとか借金まみれなのかといったことだけじゃなく、マイホームが早くほしいのかなどもありうるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

乳幼児がいる家庭だと母親は専業主婦か、扶養内労働の家庭ばかりですからね
産休育休の取得ができない企業がほとんどですし

今どきそんな視野の狭い人は少ない。

週40時間の仕事?正社員なら普通。
一度仕事を手放したら可能性が狭くなる。
金に困っていようがいまいが、働き続けたい人は一定数いる。
    • 0

今どきは共働きの方が多いんですから、いても少数では?

週40時間なら、残業の多い忙しい職場ってわけでもないですし。
言われるとしたら、「育休取れない職場なの?」とか「保育園入れなかったの?」ではないかと。
    • 0