プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車競技のトラックレースで何名かでスタートの線の手前何メートルかから足をつかないでスタンディングしてピストルの合図でスタートして1周でゴール(もちろんスタート線を超えると失格)を見たことがあるのですが何という種目でしょうか。自転車競技と検索しても出てこないのでお願いします。

A 回答 (3件)

ショート(333m)でもロング(500m)でも、一周だけでゴールするトラックレースは公式には存在しませんので、ローカルな独自ルールによる物でしょうから種目の名称は存在しないはずです。

• 0

「何名かで」というのは間違いないですか?その条件が無ければ、スタンディングスタートの500メートルタイムトライアル(女子だけかも)ですが。

• 0

ピスト協議で一番短いスプリントでも二周はします。

スタートはスタート台か補助員が支えてのスタート(ピスト用のビンディングはロードより締結力が強いため)です。
最近は行われないドミフォンはバイクと自転車別々にスタートしますが、自転車のスタート方法は同じです。

停止してからのダッシュというのは、スプリントでの一周目最後の駆け引きでよく行われるため、エキシビジョンでそれをやったのでは、相撲で言う初っ切りみたいなもの。競輪のファン感謝祭で、どれけ停まってられるかというのはやったことがあるはず。
    • 0