プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルルールが色々あるようですが、これだけは共通!という基本ルールを知りたいです。

手札は5枚ずつくばり、場のカードと同じ数または同じスーツ(マーク)のカードを順番に1枚ずつ出す
(出せるカードがなければ山から1枚ひく)

場に出されたカードの数と、手札カードの合計数が同じになれば、順番に関係なく「ドボン」であがれる

というところまではどこでも同じだと思うのですが、以下のルールについて、一般的にどうするのか教えてください。
(1)自分の出したカードでは「ドボン」できないのか、できるのか
(2)「ドボン」でしかあがれないのか、それとも手札が全てなくなれば自動的にあがれるのか
(3)「ドボン返し」は、「ドボン」された人のみができるのか
(4)「ドボン返し」は、「ドボン」した数に対してなされるのか、「ドボン」で出されたカードの一番上の数に対してのみなされるのか
(5)順番に1枚ずつカードを出すときに、「ページワン」のルールを準用するのか(例:1だと次の人をスキップする。2だと次の人に2枚とらせる。8だとスーツが変わる等)。
(6)ページワン・ルールを準用するとしたら、どこまで準用するのか(例:手札を全て出せばあがれるのか。「ページワン」と宣言するのが必要なのか等)
(7)「ドボン」されて負けた人は、次の回には2枚余分に持ってスタートするのか(「大富豪」の貧民のように不利な条件でスタートするのか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですねー。

父がやっていた「ドボン」のルールと、伊東家トランプに実際に載っている「ドボン」のルールを交えて考えてみますと・・・。
(1)・・・伊東家トランプによると「できない」となっています。父親ルールで実際に家族とやったときもできないことにしてました。そもそもできたら面白くないですしね。
(2)・・・恐らく、「ドボン!」は勝利の手段のうちの一つにあるだけで、UNOのように手持ち札をなくしての勝利できるだろうと思います。
(3)(4)のルールについては初耳です。父親ルールや伊東家ルールのどちらとも、あがった時点で終了です。
(5)についてですが、カードにいろいろな効果があることは知っていましたが、ページワンルールということは知りませんでした。
一応伊東家ルールでは、「ドボン」のルールの一つとして
A・・・一人飛ばして次の人
2・・・次の人にカードを2枚を取らせるが、その人も2があれば出すことができ、その次の人が4枚取る、その人が2を持っていれば次の人が6枚・・・
8・・・台札に関係なく出すことができ、出した人が次のマークを指定
J・・・逆回り
Q・・・Qが2枚以上あれば一度に複数出せる(Qのみ)
となっています。
(6)・・・父親ルールでは「ページワン!」、伊東家ルールでは「リーチ!」。争いにならなければどちらでもいいでしょう。
(7)・・・いつでも始めは全員5枚から。
ルールは人それぞれなのでこれが正確というわけではなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか回答をいただけなかったのでとても嬉しいです☆

(3)(4)の「ドボン返し」はあまり使われないのでしょうか…。以前、私が遊んだときは使ってたのですが。
(ドボン返しとは、ドボンをした人に対して、さらにドボンすることです。ドボン返しされた人=最初にドボンした人の負けになります)

(5)でおっしゃる伊藤家ルールは、Q以外はページワン・ルールと同じですね。ちなみにページワンとは、ウノみたいな遊びです。

それにしても、ドボンはあんまり普及していないようですね。
実は私も、数年前に友達に教えられて何回か遊んだだけですし。
伊藤家トランプにのっているとは!驚きです。
とても参考になる回答、本当にありがとうございました!!

前のほうの回答にトランプゲーム集のサイトがのってました

原型を考えるとなるとこのへんでしょうか…

http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/ca …

(1)できないですね
(2)全部なくなればいいようです
(3)オプションですね、された人のみのようです
(4)ドボンした数のようです
(5)最小はエイトルールのようですが…
(6)宣言あり、なし両方あるようですね
(7)とくにないようです

あ、ページワンルールですが、
「Qを出すとき、それに続くカードをださないといけない(MUST)」
というルールでやることもあります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/do …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクページもとても詳しいですね!他のページも読んでみようと思います。
ところでページワン・ルールですが、私の知っているルールでは、Qではなく横顔の絵札(J、Q、Kいずれも)が8と同じ効果(=場のスーツを変える)を持つ、というものでした。
やはり、トランプルールはローカルルールが多いですね(笑
参考になる回答、ありがとうございました!