アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Genuine Advantage の特典 の米国版などにある
「Carioca Rummy」 というゲームのルール・遊び方を教えていただけませんか?
実はそのゲームのHelpにルールが書いてあるようなのですが なにせ英語がよくわからないもので・・どうかよろしくお願いいたします
URL
http://www.microsoft.com/genuine/offers/default. …
国/地域 米国 で表示されます

A 回答 (2件)

訂正

>相手の手持ちのカードに応じて得点が得られる(最終的な合計ポイントが低いほうが勝ちらしい・・・?)

相手が得点する

(低い方が勝ちなのはかわらず)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
マイクロソフトには日本語版も作ってもらいたいものですね

プレイしてみまして、大体ルールが飲み込めました。

104枚のカードを用いる。8ラウンド制。それぞれのラウンドにおいて
暫定的にそろえなければならない役(Contract)が毎ラウンド変わる。
ジョーカーがある場合はワイルドカード(何にでもなれる)。

NewGameをするとプレイヤーとコンピューターにそれぞれ12枚のカードが相手に伏せたまま配られる

Discard Pile・・・捨て札置き場
stock・・・・・・山札

Trios・・・同じ数字三枚。かならずしも異なるスートでなくてもいい(ダイヤ1-クローバー1-クローバー1もOK)
Escala・・同じスートの四枚の連番。(ダイヤ2-ダイヤ3-ダイヤ4-ダイヤ5)

なお、Escalaにおいてエースは繋げることができる(K-A-2-3もOK)

※ルールによっては
http://www.pagat.com/rummy/carioca.html
1にも(1-2-3-4) 14(J-Q-K-A)にもなれるが、同時(K-A-2-3)にはなれないとするルールも存在するが、
このソフトでは適用されないと思われる。

捨て札置き場か山札のどちらかから毎ターン1枚取り(ダブルクリック)、
手持ちのカードと合わせた中から1枚を捨て札置き場に捨て、(Discard Pileにドラッグして持って行く。ダブルクリックが必要だったかも)
相手のターンになる

これを繰り返し、Contractを完成させる。
各ラウンドでそろえなければならないContractは以下の通り

Round 1: 2 Trios (6 cards)
Round 2: 1 Trio, 1 Escala (7 cards)
Round 3: 2 Escalas (8 cards)
Round 4: 3 Trios (9 cards)
Round 5: 2 Trios, 1 Escala (10 cards)
Round 6: 1 Trio, 2 Escalas (11 cards)
Round 7: 4 Trios (12 cards)
Round 8: 3 Escalas (12 cards)

揃ったら自分のDrop Zone(上)に載せる(揃った三枚ないし、四枚のカードがくっつきます。ここは相手に見えるようです)

規定された以上のTrioやEscalaを自分のDrop Zoneに載せることはできない。なお、Contractが揃ったからと言ってDrop Zoneに即座に出さなければならないわけではない

※第一ラウンドをやった感想としては、Drop Zoneに出す前に自分のTrioに繋げられるカードを二、三枚余分に手持ちにしておくと良いと感じた。

Contractを完成させた次のターンから、手持ちのカードを1枚単位で自分か相手のDrop Zoneに繋げられる。これは、Discard Pileにカードを捨ててターンが終わるまで何度でも行える。Trioの場合は同じ数字を、Escalaには同じスートの連番を繋げることになる。

プレイヤーかコンピュータのどちらかがカードを全て裁ききったらゲーム終了。相手の手持ちのカードに応じて得点が得られる(最終的な合計ポイントが低いほうが勝ちらしい・・・?)

Cards 2-10 ? 数の分だけポイントを得られる
Jacks, Queens, and Kings ? 10 ポイント
Aces ? 15 ポイント
Jokers ? 25 ポイント

わかりにくかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧に説明していただきまして ありがとうございます
ご回答はとてもわかりやすかったです!
マイクロソフトの純正無料ゲームなので ぜひやってみたいと思って質問させていただきました。
ご回答を大いに参考にさせていただき このゲームを楽しみたいと思います。