プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプゲームの大富豪のやり方を教えて下さい!

A 回答 (3件)

プレイ人数:3~10、JOKER使用枚数:1,2枚


トランプを当分に残らず配る。
親を決めて、その人から順に、場に出ているカードより強いものを出していく。
一回ごとに出す枚数は、親が最初に出した枚数と同じでなければならない。
カードの強弱は、JOKER,2,1,K,Q,J,10,9,・・・,3の順。ただしJOKERは、オールマイティで全てのカードに化けられる。
カードを出せない・出したくないというときには、パスを宣言する事によって自分の番を飛ばせる。ただし一度パスすると、一巡しても出す事ができなくなる。
誰もカードを出さなくなったら、そのターンは終了。最後にカードを出した人が次の親になる。
最初に手札が無くなった人の勝ち。その時点で場は流れ、隣の人が親となる。
勝った人から順に大富豪,富豪,平民,貧民,大貧民の称号を得る。
次のゲーム開始時に、大富豪⇔大貧民間で2枚,富豪⇔貧民間で1枚のカード交換が行われる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
助かりました^^

お礼日時:2011/09/17 00:34

ローカルルールですが同じカードを4枚(ジョーカーを合わせればそれ以上)出すと「革命」となりカードの強弱が反転(3が一番強く、2が最弱)になるのもあります。


「革命」しても次の人が「革命」すると元に戻ります。
    • good
    • 0

ANo,1さん:arasick05の補足です。


>次のゲーム開始時に、大富豪⇔大貧民間で2枚,富豪⇔貧民間で1枚の
 カード交換が行われる。
この時、下位の者は手持ちのカードの最強のカードを供出します、上位の者
は任意のカードです。(下位の者の誤魔化しは直ぐバレます)
カード交換は下位の者が不利に思えるのですが、大逆転の要素があるのです。
これが、このゲームにはってしまう要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
補足ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!