プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数当てゲームの仕組みをどなたかわかりやすく教えてください(><;)
5枚のカードを使った誕生日を当てるやつです!!

A 回答 (3件)

#1です。



カードは二進法を利用して作成されています。
2進数5桁で数字を表すとき、
1枚目のカードに書かれている数字を2進数に直すと5桁目が必ず「1」。
2枚目のカードに書かれている数字を2進数に直すと4桁目が必ず「1」。
3枚目のカードに書かれている数字を2進数に直すと3桁目が必ず「1」。
4枚目のカードに書かれている数字を2進数に直すと2桁目が必ず「1」。
5枚目のカードに書かれている数字を2進数に直すと1桁目が必ず「1」。

このカードを見せたときに「ある」といったカードを何桁目に相当させるかによって、10進法に直した数字が判るのです。
例えば、
2枚目、4枚目に「ある」と行ったときは、
2進数で01010
これを10進数に直すと、
2^4*0+2^3*1+2^2*0+2^1*1+2^0*0
=16*0+8*1+4*0+2*1+1*0
=10
となり「10」が正解になります。
このとき足した数字が、各カードの左上に書かれている数字なのです。

こんな説明で、判ります?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!!!!
分かりましたっ(><)!!!

ありがとうごいざいました!

お礼日時:2008/05/18 12:44

http://babu.jp/~kojima/jouhou/kazu.htm
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-02 …


2進数のビットの重みがカードの左上の数字ですね。
詳しくは上のリンクをご覧ください。
簡単に書いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

webページ参考にさせていただきました!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/18 12:45

「5枚のカードを使った誕生日を当てるやつです!!」


これでは、誰も判りません。
ゲームの手順を示してください。

この回答への補足

説明不足ですいません><;
以下が問題文です。


数当てカード
自分の誕生日を思い浮かべます
以下の5枚のカードの中から,誕生日の数字が入っているカードを全て選びます

選んだカードの左上の数字(下線が引いてある)を全て足すと,それがあなたの誕生日です



お願いします。

補足日時:2008/05/18 12:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!