プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったことですが、全てのトレーディングカードゲームに存在する全てのドローソースの内、最も強力と言えるカードは何でしょうか?
もちろんそれぞれのカードゲームはルールが異なってきますので、どれが最強かは一概には決めづらいかと思います。
ですので、皆さんの「これが最強だろう」と思うドローソースを述べて下されば充分です。
それと、可能ならば何故それが最強と言えるかの理由もあると嬉しいです。
乱筆乱文失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マジックザギャザリングに「天才のひらめき」と「Ancestral Recall」というドローカードがあります。

「天才のひらめき」
コスト 青2X
対象のプレイヤーはカードをX枚引く

「Ancestral Recall」
対象のプレイヤーはカードを3枚引く

天才のひらめきはマナが好きなだけ出せるのであれば好きなだけドローすることができますし、対象のプレイヤーなので相手にすべてのカードを引かせてライブラリーアウトさせることもできるカードです。
自分のアドバンテージを増やすだけでなく、攻撃手段としても使えるこのカードは最強のドローソースの一つだと思います。

Ancestral Recallはたった1マナで3枚もカードを引く単純に使いやすく強いドローソースです。

MTG以外ではポケモンカードの「オーキドはかせ」が印象に残っています。

オーキドはかせ(トレーナーカード)
自分は手札をすべてトラッシュ(捨てて)山札からカードを7枚引く。

トレーナーカードはコストがありませんし昔のトレーナーカードは1Tに何回でも使えたので手札が急速に入れ替わっていくシーンが今も思い出されます。ドローカードの充実したカードゲームでしたが同じ60枚制のカードゲームとしてこのカードはあり得ないと思いました。
    • 0

「最強」の定義が分かりませんが、「一発で膨大な手札を確保できる」という意味なら、デュエルマスターズの「インビンシブル・テクノロジー」でしょう。

インビンシブル・テクノロジー
水文明  コスト13  呪文
自分の山札を見る。その中から好きな枚数のカードを選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

ドローソースというよりコンボカードですが。TCGはデュエルマスターズ以外やったことが無いので、他のTCGにも似たようなカードはあるかも知れません。

参考URL:http://www27.atwiki.jp/duel_masters/pages/1640.h …
    • 0

「ライブラリー(山札)が減る勢いが強い」という意味で、MTGの「神話の水盤/Font of Mythos」(コンフラックス)をあげます。

「各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは追加のカードを2枚引く。」という効果をもち、2枚だせば追加で4枚ひき、3枚だせば追加で6枚(合計7枚)引くことになります。その上、このカードが戦場にあるうちは毎ターン効果が続くので、どんどんライブラリーが減っていくことでしょう。

なお、MTGでは、「自分のターン終了時に8枚以上手札があった場合、7枚になるまでカードを捨てる」というルールがありますので、何十枚という手札を持つことはあまりありません。(「呪文書/Spellbook」などで手札の上限をなくすことはできます)
    • 0