アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間やっていないので忘れてしまいました。トランプゲームの「スピード」のルールを教えてください。「赤黒」とも言うと思います

A 回答 (3件)

・ジョーカーを除いた52枚のカードを赤と黒に分ける


・一方が赤いカードをもう一方が黒いカードを取りよくきって裏向きにしたまま交換
・裏向きにしたカードを手札としてそれぞれ自分の前に手札の上から4枚を並べる
・掛け声とともにそれぞれ自分の手札の一番上のカードを表向きにして中央に出す
・並べた4枚の中に中央のカードの前後の数字のカードがあれば出す(赤黒関係なしで二つの場どちらでも可・早い者勝ち)
・それを引き続き前後につながる数字のカードを次々と出す
・手元の4枚のカードは無くなり次第補充していく
(手札が無くならない限り常に手元に4枚のカードがある)
・出せるカードがお互いに無くなったら再び掛け声とともに一番上のカードを出す
・それを繰り返して手札が早くなくなった方が勝ち

備考:AとKはつながります。
    • good
    • 2

私の所ではジョーカーは一枚づつ入れてやってましたね。

使い方は足りない間のカード一枚を埋める。例えば1のカードが出ていて手元に3のカードがある場合1の上にジョーカーを置いて3のカードを置く、のような感じで(ジョーカーを置いた時に相手にカードを置かれてしまう事もあります)
後手元の四枚のカードの内に同じ数字があれば重ねられるというルールもありました。
それからカードを置くときは片手しか使ってはいけないというルールも。。。
それから二回目以降は中央の二つの山から勝った方が好きな山を取ってもう一度最初からやっていました。
地方ルールなのかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランプにはいろいおな地方ルールがありますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 23:57

 たぶん#1さんの方が合理的なんでしょうけど、ウチの周囲では赤黒に分けずに適当に2等分でやってましたね。

運の要素がかなり増えて来ちゃいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手になってきたら、この方法でもやってみたいと思います

お礼日時:2005/01/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!