プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、トランプさんがよく中国に対して介入していたかと思いますが
具体的にはどういうことをするのでしょう?
上記例では、(2019年5月あたり)では円高にすごいスピードで転換したという記憶があります。
1円下げるのに数億かかると聞きます。具体的に、どういうことを、投資機関にやらせるのですか?

A 回答 (3件)

民主党時は2兆でだめなら4兆位ぶち込んで威嚇した。


機関投資家を排除し金融戦争は日本圧勝で株高、円安にもっていけました。
実は自民党が政権に戻ったので円高は止まっただけだった。

軽い介入でも1兆円位でザラ場で行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え〜!民主党ってそんなことしてたんですか?
でも阿部さん周辺(黒田さん含む)は円高よし。ですからね。。
本来は金利も増やせない(結局日本は貧乏)なのか。

お礼日時:2022/08/06 22:36

トランプは、基本的にツイッターで囀っていただけです。

(^_^;
いわゆる口先介入ですが、何せあの性格ですから、市場もかなり本気で受け止めて、トランプの意図した方向に相場は向かいました。私は、在任期間中に御本人は為替でボロ儲けしただろうと睨んでます(当の本人ですから囀る前に幾らでも仕込むことができます)が、為替操縦の手腕はさすがに確かで、トランプ政権は変動相場制になって以降、最も為替レートが安定した時代となりました。ある意味、大した奴だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

要はハッタリ大統領だったってことですね。次回は皆騙されないのかな。。

私は、在任期間中に御本人は為替でボロ儲けしただろうと睨んでます
。。そうかも知れないが、一番タチが悪いのは娘とか娘婿あたりの家族でしたね。

私はあの勝負勘好きでしたけどね。バイデンさんのたぬきより余程潔い。

お礼日時:2022/08/07 00:17

民主党野田政権時はドル円レート80円を超える円高となり、円安誘導のために5兆円の介入を行った。

無駄だからやめろと多くの人が指摘した通り、たった2日で効果はなくなりまた元の水準の円高に戻った。
5兆円を日本国内で使えばもっと有意義なことに使用でき、多くの日本の社会問題を解決へ向かわせ、日本国民の所得も拡大させることができたでしょう。

ただし現在、その5兆円は現在大幅な円安になったことで8兆円になっている。例えば、日本人が1年間に消費するガソリンが約8兆円。少し工夫すれば1年日本人のガソリンを無料化することもできる。

しかし現政権岸田政権は民主党野田政権と同等レベルの無能政権なため、何一つ有効活用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに岸田さんは無能と言われても仕方がないかも。具体的な政策を何ひとず編み出せないので。

お礼日時:2022/08/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!