アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トミーのウォーターワークスが出てきたんですが、ルール説明が見あたりません。
基本的には各自並べていって、規定枚並べて水を出すと勝ち。
壊れた水道管カードで相手の邪魔をしたり、それを同じカードで直すかレンチで直すか・・・・というところまではわかるのですが細かいルールがわかりません。
先日も一度したのですが、どうもうまくできません。

・まずひとり何枚配るのか。
・カードの取り方、捨て方。
・何枚並べたらよいのか。
・壊れた水道管はどういう時に置けるのか。
・銅管と亜鉛管があるのですが、その違い。

その他何かルールがあったでしょうか?
しってる方おられたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

手元にありますので、お答えします。



・まずひとり何枚配るのか。
蛇口カード、配出口カードを各1枚。金属製のレンチ各2個。その他のパイプカードすべてをよくきって各5枚。

・カードの取り方、捨て方。
取り方は、1枚置く・捨てるなどしてから取る。
捨て方は、浴槽型トレイのDRAIN(排水)部分に表を上にして捨てる。
修理の場合は、それだけで終わり。

・何枚並べたらよいのか。
2人-15枚以上
3人-12枚以上
4人-10枚以上
5人-8枚以上

・壊れた水道管はどういう時に置けるのか。
相手のパイプラインの最後のカードの上か、その隣り。
上に置く場合は、同じ形の鉛のパイプの上に置く。

・銅管と亜鉛管があるのですが、その違い
銅パイプは水漏れしないため、その上に壊れた水道管は置けない。

・その他何かルールがあったでしょうか?
使っていないT字パイプは蓋をしなければならない。
排水口は、下を向いていなければならない。

以上です。とても楽しいゲームなので、けんかにならない程度に楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく説明して頂き、よくわかりました。
これで、これからウォーターゲームを楽しめそうです。

お礼日時:2002/05/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!