アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNOの公式ルールってあるんですか?あとUNOのコツを教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。


奇遇なことに、こないだUNOやったんですよ!!
ルールブックがここにあるので、ちょっと書きますね。

最初に親を決める。
親は各プレーヤーに7枚ずつカードを配り、残りは中央にふせて
おく。その一番上を親が場にオープンする。
親の左側のプレーヤーから、時計方向にゲームを進める。

場のカードと色、数字、文字のうち、どれか一つでも同じ
ものが手元にあれば、それを出せる。
ないときは、場から一枚とる。


ワイルドカードは、自分の番でいつでも使える。
次のプレーヤーに色の指定ができる。

ワイルドゥローフォーカードは、場に出ているカードと
同じ色のカードがないときのみ使える。
次のプレーヤーに色の指定ができ、次のプレーヤーは
無条件で伏せておいたカードから4枚取らねばならない。

スキップカードは次のプレーヤーがとばされてしまう。

リバースカードはゲームの順番が逆になる。

手持ちのカードが残り1枚になるときにプレーヤーは「ウノ」という。
言わなかった場合、ほかのプレーヤーの指摘があればペナルティー
として2枚取る。

スコアの計算方法は、各プレーヤーの手持ちのカードの合計点が
あがったプレーヤーの得点になるそうです。
ワイルドカード、ワイルドドゥローフォーカードは50点
ドゥロートゥーカード、リバース、スキップは20点、
数字のカードはその数字が点数です。

国際ルールでは、手持ちのカードを早くなくして、
得点が500点に達した人の勝ちです。

大体こんなかんじでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます 今度UNOをやるときに使用させていただきます ご回答ありがとうございます

お礼日時:2002/10/23 19:22

UNOってのは、あるおもちゃメーカーが出しているカードゲームです。


それを買えば、ルールブックがついてます。
それ以外は、模造品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度買って見てみます

お礼日時:2002/11/07 21:48

公式ルールと異なるんですけど、いいかな?



・ドボンあり
特殊カード以外(数字カードだけね)の合計が自分の順番に場にあるカードと同じだったらあがり!ってルール。枚数があっても一発逆転が出来るで面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公式ルールと異なってOKです。

お礼日時:2002/10/23 20:55

こんにちは。



#2の方の追加補足です。ワイルドドロー4カードは原則として、自分の手札に出せるカードがない時しか出してはいけませんが、ばれなければ出しても構わなかったと思います。
その代わり出された人はチャレンジコールをすることができ、コールした人はカードを出した人の手札を自分の目で確認できます。
その時にもし出せるカードがあった場合、出した人の方が4枚取らなくてはいけません。(色選択には影響なし)もし本当に出せる物がなかった時は、チャレンジコールした人が4枚+ペナルティ2枚の計6枚を取らなければいけなかった筈です。
これは確かルール解説書にも載ってたと思います。

コツ、と言えることはあまり無いと思いますが、公式ルールに則ってするならば
・上がり点を多く取られないように出来るだけ役付きカード(数字以外のカード)は早めに使ってしまうこと
・自分が出せる番に出せるカードが2枚以上あるなら、出来るだけ大きい数字から出し、なおかつ4色が満遍なく残るようにすること(無駄に山札を取らないため)

と言うところでしょうか。

余談ですが、自分たちなりのオリジナルルールを加えていくと際限なくアツい勝負が楽しめると思いますよ。始めは公式ルールで、慣れたら徐々に独自色を出してみるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます コツまで教えていただきありがとうございました

お礼日時:2002/10/23 19:23

>UNOの公式ルールってあるんですか?


ありますよ。
・初期7枚
・ドローカード連続出しはなし
・上がりカード制限なし
・・・といった感じです。

これはぐるぐる温泉ですが^^;
基本
http://homepage1.nifty.com/pooy/onsen/guru2/uno/ …
ルール変更部位(公式は一番上)
http://homepage1.nifty.com/pooy/onsen/guru2/uno/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます やっぱり公式ルールはあるんですね。

お礼日時:2002/10/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!