アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使っていると、たくさんのパスワードを使い分けねばなりません。

 その、たくさんのパスワードを、どのように記録、保存していますか?

 どうぞ教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たくさんあって、覚えきれない、ということです。

      補足日時:2024/03/09 17:57

A 回答 (9件)

手元に手帳を用意してそこに書いておく。



('ω') デジタル機器が主流のこの時代、一番セキュリティが高い管理方法になります。マジで。
手帳は常に肌身離さず持ち歩きましょう。それで盗難の恐れはなくなります。

自分は万一手帳を紛失しても良いように、複製したものを金庫にしまっています。
またそのままパスワードを記述するのではなく、自分の中で決めたルールに従って記述しています。
 例:1文字目と2文字目を入れ替えて書く。
   3文字目に不要な文字を入れる。
   ……等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/09 19:12

以下を使っています。


マスターパスワードさえ覚えていれば、後はソフトが記憶しています。
 
https://www.roboform.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。

どうもありがとうございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/09 19:07

私はBitwarldenというパスワード管理ソフト使ってます。


スマホにもこのアプリがあるので、PCとスマホ両方使えます。
Bitwardenに登録しておけば、忘れたなんて事はおきませんし
難しいgoogle生成パスワードでも保存出来るのでセキュリティ強くて安心です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/09 18:25

そもそも個人のPCに本気でハック掛けてくる物好きは0.0…1%未満なので


セキュリティが甘くても気にせず同じか似た様なPWで問題ありません

そういった意味でphjさんの回答はとても良いと思いますし
私も同じ考えの元PWを作っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:23

norton パスワードマネージャーを使っています。



パスワード生成も出来るので、アルファベット、数字、記号を交えた20桁以上のパスワードも簡単に出来ます。

パスワードマネージャーへは、norton vip access を使って2段階認証しているので、そこそこ安全に管理出来てます。

パスワード生成が簡単なので、定期的なパスワード変更も容易なので助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:22

Edgeブラウザにパスワード管理機能がありますので、そちらを利用しています。



強固なセキュリティで守られているのと、スマホでも提供されており共有されますので管理がとても楽です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
自動での強固なパスワード生成や2段階認証にも対応していますので、各サイト用にアプリを入れる必要もなくこれ一つで一元管理出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:22

パスワードは全部同じでいいです。



少なくとも「最初のパターンを決めて、そこからアレンジする」のがもっともよいです。

たとえばgoo123というパスワードを最初の原型として作ったとします。
新しいサイトのパスワードが
「8文字以上」を要求するならgoo00123で8文字
「大文字・小文字」を要求するならGoo123でGを大文字に
「記号」を要求するならgoo-123で-を
入れます。

もしこれら全部を要求するサイト(銀行などに多い)ならGoo-00123にすればOKです。

これならどのようなサイトでも、goo123にあらかじめ決めたルールで増やしているだけなので、たとえ覚えていなくてもパターンを全部試せばどこかでOKになるはずです。

とはいえ、goo123一つでは不安でしょうから、phj456のような原型を2つか3つぐらい作っておくといいと思います。

原型3つならおぼえておけるでしょうし、後はパターンを同じにしておけば忘れることはないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:07

月額有料だけど、1passwordを最近導入して便利屋やで!!


( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A