プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジ調理とガスコンロならどちらが安く済みますか?初期費用を除いた場合です。

私は実家暮らしの時は電子レンジでできるものは殆どそれで済ませていました(早くできあがるため。

同じものを作るにも、ガスコンロだとかなり時間がかかるという印象があります。

長い時間火を使うのと、短時間電子レンジ加熱するのとでは、どちらの方が費用が高いのでしょうか?

判断がつかず、電子レンジはまだ買っていません。

A 回答 (5件)

どちらか一方にするのではなく、両方持って居た方が良いでしょうね。

何を作るかと言う事もあり、必ずしも電子レンジが時短になるとは限りません。
また、電子レンジも温めがメインなら価格も1万円しない物で十分です。
今のガスレンジは鍋など熱くなりすぎますと自動的にガスの供給が止まりますので
火災の心配も昔の物ほど有りません。
それに、災害などで停電となった場合に備える為にも、両方有った方が良いです。
    • 0

電子レンジは冷凍食品など調理済食品を温める、野菜の下ごしらえに使います。

温めるだけの電子レンジは1万円以下でネットにはたくさんあります。
ランニングコストは安いです。一般的な出力600wのものなら3分で1円程度です。
オーブン電子レンジは冷凍ピザを焼いたりやトースターとして使えます。

ガスコンロの価格は1万円以上数十万円です。ガスコンロは料理の腕がないと使いこなせません。料理を本格的に覚えたい、レンチンでなくおいしい物を食べたいという人に向いています。
ガスコンロは調理時間が長いので電子レンジよりはるかに費用がかかります。

お茶、コーヒー、カップ麵のお湯は電気ポットが便利です。
    • 0

実家にいるときに電子レンジで暮らしていたのなら

ガスやIHの料理は不慣れ
ガスは火を扱うので火事などが起きて危険です
IHとの比較ならIHと答えますが
電子レンジとの比較なら 普通は強い火力で調理できるガスを進めますが
料理経験がないのなら電子レンジです
電子レンジでチンすることは調理とは言わないという人もいます
    • 0

電子レンジで調理するものとガスコンロで調理するものとでは料理内容が違うんじゃないですか?チャーハンなんてガスコンロじゃないと無理でしょう。

冷凍チャーハンの温めなら可能ですが。カレーやシチューも電子レンジでは無理です。レトルトの温めならできますが。冷ご飯の加熱は電子レンジが便利です。ガスコンロだと蒸す必要がありますが、時間がかかります。

ポテトサラダを作るとき、ガスコンロでゆでるより電子レンジの方がはるかに時短できますが、出来上がりのポテトの感触には好き嫌いが出るでしょう。自分が何を作るのかで決めて良いんじゃないですか?
    • 0

どういうものを調理するかによって変わると思いますが、

恐らく、電子レンジの方が経済的にはいいと思います。
私はよくブロッコリーを電子レンジで作りますが、
電子レンジで1人前1分ちょっとでできてしまいます。
これがガスレンジとなると鍋に水を入れ、火をつけてガスを使い、
そして数分茹でる作業になります。
さらに、茹で上がった鍋を洗いお皿に移す。
という感じで、例えば、ブロッコリーを茹でる場合で、
ガスレンジを使った場合は、茹でる水、鍋を洗う水も使い、
さらに茹でる為のガスも使うことになります。
一方、電子レンジですと、お皿一枚に電気量だけです。
なので、どう考えても電子レンジの方が経済的と言えると思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと早く買っておけば良かったです…!

因みに電子レンジよりもコンロを使った方が良い食材や料理などはありますか?