プロが教えるわが家の防犯対策術!

エボルタ、エネループ用充電器をつかってますが、そもそもこの二つはどう違うのでしょうか?

また他のメーカーの同じサイズの充電池をセットして充電しても大丈夫なんでしょうか?
電流等の規格が同じなら使えるのかと。

A 回答 (7件)

エボルタは、パナソニックのオリジナルブランド。

エネループは、パナソニックの子会社の三洋電機のブランド。

エネループは、三洋電機がパナソニックグループ入りする前からの2005年に販売を開始した乾電池型ニッケル水素充電池のブランドで、優れた性能から充電池のトップブランドとなったもの。

2012年に三洋電機がパナソニックの子会社になったとき、殆どの製品がパナソニックのブランドになったけど、エネループは、SANYOブランドのまま存続した。

一方で、パナソニックも、以前から電池関係の子会社があったので、EVOLTAというブランドの電池を生産販売した。

>また他のメーカーの同じサイズの充電池をセットして充電しても大丈夫なんでしょうか?
メーカーに聞いたら「安全の保証が出来ないので避けてください」という答えが返ってくるだろうけど・・・得体の知れない中華の安物だったらともかく、ちゃんとしたメーカー製のニッケル水素充電池用の充電器なら、それぞれの電池ごと個別に電流・電圧や温度などの状態を監視しながら充電を制御するので、大丈夫なハズ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

>エボルタは充電池じゃないんですか?

No.6さんの回答にあるリンク先を正しく読めば理解できれば分かるハズなんだけど・・・

三洋電機がパナソニックの子会社になってからグループ内の電池のブランドがエネループとエボルタの”二本立て”になった。

二本立てになって以降は、エボルタは一次電池(使い捨て乾電池)と二次電池(ニッケル水素等の乾電池型充電池)に対してエネループは二次電池のみで、エボルタは大容量、エネループは長寿命という差別化で”棲み分け”るようになった。
しかし、一般の消費者にはエボルタとエネループの違いが分かりにくかったため、乾電池型充電池のトップブランドとして市場に定着したエネループに需要が集まった。

そのため、2023年5月にパナソニックグループ内の電池のブランドを
  エボルタ:一次電池(使い捨て乾電池)
  エネループ:二次電池(乾電池型ニッケル水素電池)
に統一している。
No.6さんも「現時点で言えば」としているし・・・
    • 0

現時点で言えば、エボルタは充電できない乾電池、エネループは充電可能なニッケル水素電池です。

充電式エボルタというのもありましたが、エネループに統一されました。
それぞれの経緯は長くなるので、リンク先見てください。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyoka …
    • 0
この回答へのお礼

エボルタは充電池じゃないんですか?

電圧低くしないと、そもそも充電できないからね。

乾電池の最大電圧は1.5Vだから。
充電地は1.2Vにして満充電になったら1.5Vになります。
    • 0
この回答へのお礼

エネループは、三洋電機のブランド

三洋電機は、パナに吸収されて、エボルタに。
つまり名称は違うが同じもの。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じなんですね。
なぜ名称揃えないんだろ。

追加で書きますが、エネループもエボルタもニッケル水素なので

これ用の充電器であれば、何でもOK

あと、海外製の充電器で、リチウム電池とニッケル水素も充電できる
マルチ充電器とかもあって、それでもエネループやエボルタは充電できるけど、充電スピードが速い(急速充電)になるので
電池の寿命が縮まります。
    • 0
この回答へのお礼

ニッケル水素充電池ならいいんですね。

同じ電圧、1.2Vの充電地なら使えます。

• 0
この回答へのお礼

でも考えたら充電池って乾電池より電圧低いんですか?
動作に支障ないんでしょうか?