アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です

金曜日に会社指定の健康診断を受診しました。

4日後、週明けの月曜日に受診したクリニックから電話があり「採血の結果肝機能の数値が異常に悪化しているから早めに再検査をしに来てください」といった内容の電話でした。
2週間後に予約を入れましたが、健康診断を受けて電話がかかってくることは初めての経験なので戸惑っています。

まだ若いので放置せずに早めに来るように言われましたが、電話が来るということはもう相当やばい状態なのでしょうか。

なお、野菜等は意識して摂取はしておらず、マルチビタミンのサプリなどを飲んでおります。
日常的な飲酒・喫煙はありません。

質問者からの補足コメント

• 関係あるかは不明ですが、前日まで体調不良で寝込んでおりました

A 回答 (4件)

・「健康診断」とは具合が悪くない時(何の自覚症状が無い時)に受けるもので、前日まで寝込んでた人が受けて何か異常な数値が出ても不思議じゃありません。

・栄養バランス考えずに食事せずサプリで補おうとして、ちゃんと効果があったかも疑問です。
    • 0

まあ、一般的に健康診断の結果如何で、個別に電話連絡をして再検

査を促す事はありませんが、そこのクリニックの方針なのでしょう。

穿った見方をすれば、お商売上手なクリニックかな、と言う印象を
持ちますが、、、。

肝機能の数値など、検査前の体調や飲酒習慣、薬剤服用履歴(前日
に何かお薬を飲んでいたなど、)などで容易に高値を示すので、再
検査を行わない上では全く何も言えません。(次の検査では、あっ
さり数値が下がっているなどは、ざらに有ります)

飲酒習慣も無く、御年齢も29歳との事なので、俄に肝疾患を疑う
理由がありません。(私の今までの臨床経験から)
    • 0

ちょっとやばいぞ再検査だ!と、ちょっとやばいぞ要治療だ!が普通に悪かった数値の時には紙に印刷されて届きます。

急いで治療開始しないといけない時には電話連絡があります。
見つけて貰って良かったですね。
2週間後の予約なので、最悪の緊急性はなさそうですけど、早く治療始めて治そうよ!って状態です。
心配しないで受診してくださいね、治療もこれからは頑張ろう!
    • 0

> まだ若いので…、電話が…相当やばい状態なのでしょうか。

はい、その通りです。
若いからこそ、先が長いので、
基礎疾患なんかを持ち続けてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます こういうのは、やはり病院には早く行けば行くほど良いのでしょうか