プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる間に脱いでしまうのをどうにかしたいです。
アドバイスもらいたいです

理由なく脱いでしまうわけではなく汗をかいて気持ち悪くて脱いでしまっているようです
ストーブを消して寝るので室温は13度とかです
普通に肌着にパジャマを着て寝ると汗がぐっしょりでパンツ以外全部脱いでいる状態で目が覚めてからは
肌着とパジャマ(ズボンのみ)で寝てます
かけている布団は薄い布団一枚です

電気毛布などもつけてません

それでも朝になるとショートヘアの髪が毛先までぐっしょりでパンイチで布団もかけずに寝ています
慌てて服を着ようとすると落ちている服もびちゃびちゃです
当たり前だけど朝は脱水で気持ち悪くなってます

元々汗っかきで寝汗は特に多い方でしたが
ここ数ヶ月特に酷く週の半分以上は朝びしゃびしゃのパンイチ状態で起きます
パンツも汗で結構濡れています

これって原因なんででしょうか、
どうしたらちゃんと服を着た状態で起きれますか?
最近そのせいかお腹を下すことが多くて、とうとう薬を処方されました。

ママ友には病気なのでは移るのではと下していることを不安がられて恥ずかしいと思いつつこの寝汗の話をしました
そしたら あー冷えたんだねーって言いながら安心してくれたんですが、
こんな話恥ずかしくてできればしたくないしお腹を壊すのも嫌なので治したいです。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • というか室温が11〜14で薄い掛け布団1枚電気毛布もストーブも消して寝てて
    肌着とズボンのみにしても汗がぐしょぐしょで脱いでしまうのが理解できないです。

      補足日時:2024/03/11 23:14

A 回答 (6件)

何か病的なものを感じます。



病院で診てもらうといいです。

1か所でハッキリしなかったら、4・5か所で診てもらうといいです。どこも、症状だけを言って、他病院の事は言わない。

同じ診断が出たら、通いやすい病院で治して貰う。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
内科に行ってみます

お礼日時:2024/03/12 21:10

ミトン装着取れない様に


部分拘束バンド装着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘束バンドって自分で自分につけれるんですか?
ありがとうございます!ミトンつけてみます
それなら自分で脱げなさそうです!

お礼日時:2024/03/12 21:14

あなた、もしかして、


太っていますか?
肥満だと、汗を沢山
かきますよね。
ダイエットをすると
体質が変わるかもしれませんよ。
お腹が冷えて下痢するなら、寝ているときに、脱いでしまってもよいように、
寝る前に
腹巻きをして寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹巻きをするのは思いつかなかったです!ありがとうございます!

少し太っていると思います148センチの46キロです
汗が増える前と増えた後で生活で変わったことといえば水分摂取量と筋トレを始めたことくらいなんですが関係ありますかね.

元々200〜400しか1日水分をとっていなかったのを半年前とかだったかな、2リットルくらいまで増やして筋トレも始めたんです

お礼日時:2024/03/12 21:13

肌着とパンツとパジャマ上下身につけているならば、どれか減らしてみたらどうかな。


①肌着なしでパジャマ上下のみとか。
②肌着とパジャマズボンだけとか。
素材は天然素材の綿とか、または綿絹とか。
③Tシャツとパジャマズボンだけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌着とズボンだけにしてたんですが
半袖シャツとズボンに変更してみます
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 21:11

そういう状態では風邪ひかないのですか。


寝間着ですが、きちんと着て寒くないですか。
寝間着の上の部分(上半身を覆う部分)をズボンの下に
しまっていると汗の通り道がふさがれ、汗でびっしょりになりますよ。
寝間着の上の部分はズボンの上に出して
きちんど毛布と布団で風邪をひかないように
暖かくして寝てください。
ストーブやアンカなどはだめです。
消して寝ましょう。
寝汗は却って体を冷やします。不健康ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々体が弱くしょっちゅう風邪を引くので風邪がひきやすくなったかはわからないんですが、
肌着や寝巻きなどは布団に入る前にズボンの中から出してます
布団に入っていない時はめくれ上がってお腹が痛くなるので入るまでは入れてます

ストーブなどは一切つけてないです

そうなんです。不健康だし寝汗気持ち悪いしで色々対策をしてみたんですが治らなくて。
正直すごく困っています。

パジャマは普段は普通だけど寝ていると暑く感じて目覚めることはたまにあります
肌着とズボンのみでもたまに暑くて目が覚めます
けど私元々あまり目が覚めない方なので多分それで暑いまま寝ちゃって汗だくになって無意識に脱いじゃうのかなとも思ってます(T-T)

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/11 23:31

寝汗をかくのは何か病気の兆候の場合もあるよ。

例えばそれに微熱が続くと結核感染とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近体温は変ではあります。
平熱が36.8なんですが最近35.8から37.2をうろちょろしてます。
ありがとうございます
心配なので病院で相談してみます

お礼日時:2024/03/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A