アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく、54年前に亡くなった伯父のご家族に何か贈り物を差し上げたい。お花代として1万円を添えたら、喜んでくれるでしょうか?私に優しくしてくれた伯父さんです。

A 回答 (3件)

お好きな食物をご存知でしたら、一緒に食べましょうと語り、お供えしてさしあげて下さい。

好物知らなければ、お菓子、食事、飲み物、何でも良いです、時々心の中で話しかけて食べてさしあげて。

お花をお供えして感謝の気持ちをお話しされても良いかと思います。
うれしいな、ありがとね○○ちゃんって故人様思われていると思います。
優しいお気持ち、感謝の気持ちも伝わりますよ。
    • 0

54年前って、近く法事でもあるのですか。

法事にしてはあまり一般的ではない年数です。

>喜んでくれるでしょうか…

法事でもないのに突然金品を送られてきたら、届いた方は当惑します。

しかも50年以上前のこと、現在のご家族が故人の甥・姪など今さら近い親戚と思っているとは考えにくいです。

・何で送ってきたんだろう?
・お返しはどうしたら良いだろう?
・今後とも“しちしか”家と冠婚葬祭のお付き合いをしなければいけないんだろうか?

となること必定です。

百歩譲って近い親戚だとしても、法事でも何でもない時期に金品を送ったりするものではありません。
    • 0

こんにちは。

お優しくしてくれたんですね~
お金+お花や菓子ではどうでしょ??

1,現地に行く場合
当時伯父さまが買ってくれたであろうお菓子や好きだった花、誕生日の花、無くなった当時に流行った花なども宜しいと思います。

2,送付の場合
自分は良く「花キューピット」を利用しております。
https://www.i879.com/
案外、いろいろな花があるんですよねぇ~
配達希望日と時間も指定できるので、それに合わせてお手紙を一筆。
肩ひじ張らなくて一筆箋でも宜しいと思います。

起承転結で「54年経ったのですね、こんにちはAAの●●と申しますがお元気でしたでしょうか?伯父さまが好きだったお花だと思いました。現地に赴くことが出来ない為、この様な形で失礼させて頂きました。当時は~」などなど。

ここまでして頂くのであれば、きっと喜びますよ^^

現金1万円だけを送ってしまうのであればXだと思います。
あくまでも贈るのは「気持ち」です。
お世話になった「気持ち」を形に変えたのが
・お金
・お花
・お菓子
・そして一筆

そう思いながら日々実行に移しておりました。

不思議です。
そうすることで、5年ぶり10年ぶりに電話しても当時のまま話すこともできます。

やはり人は相手への「心・気持ち」ではないでしょうか^^
善い方向に向かうことを祈ります。
    • 0