プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がんステージ4って余命何年?(末期がん)

A 回答 (8件)

ステージⅣ=末期がんと言われます。

しかし、医学が発達した今では、ステージⅣの5年生存率は全てのがんで約16%と言われています。「食道」「胃」「肝臓」「肺・気管」などでは10%以下です。「前立腺」約44%、「乳房」約32%と、高い生存率のがんもあります。5年生存率で表すのは治療を初めて5年経過しての検査でがんが見つからない場合は完治(実際は寛解)したと認識されます。ステージⅣ=余命は表すことができません。
    • 0

医師が言うところの余命とは、同がん種、同病期(ステージ)、同

病態(現在の患者の状態)、同治療を行った場合の臨床統計での予
測に過ぎず、治療奏効により大幅な差異が生じます。

いわゆる、病期4での第一選択治療は抗がん剤、放射線治療による
全身治療(放射線は局所治療)であり、がんに対しての薬剤感受性
は個々により異なる事から、余命はあくまでも統計学的な参考値に
過ぎません。

基本的に末期がんでの治療方針は、抗がん剤による腫瘍抑制に終始
しますが、がんと言う物は狡猾で、次第に抗がん剤に対して耐性を
持って来ます。

よって、最終的にはあらゆる抗がん剤も効果が無くなって来ます、。

その病態では既に積極的な治療は行う事は無く、終末期の緩和医療
に移行する事になります。そこからの余命は、概ねどの患者も同程
度の期間(主に月単位)になります。
    • 0

人それぞれです。

・年齢(体力や新陳代謝によってがん細胞の増殖具合が違います)
・がんの種類(がんの種類によって進行具合が違います)
・医師がどう判断し対応してるか(患者とコミュニケーションを取って迅速に緩和ケアなど治療方法を決めてるかどうか)
・その他(がんがいつ発見され治療を開始したか、タバコや飲酒やその他の食生活、その他に生活習慣病があるかなどが影響します。)
    • 0

何年どころか ちまたでは間もなく お逝きになられると町内では噂されとります

• 0

その人に依ります。

何年って、、、

一年もたない人もいます。
    • 0

あちこちに転移しているのがステージ4というだけの事

今は生存率高いですよ
うちの旦那は10年でもういいやと治療を辞めました
直腸がんの人は80過ぎてもまだ生きています
若い人は早いですよ
    • 0

うちの叔母はステージ4で余命3ヶ月と言われましたが、10年生きました。

• 0

大体3カ月から半年でしょう。

ただ、突然直る事が有ります。
    • 0