プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このグリーンオニキスが本物であるか教えてください。

箱に高級オニックスと書いてある古そうな4cmくらいの風鎮の丸玉をフリマサイトで買いました。
てっきりグリーンオニキスだと思ったのですが、他の似た商品には緑地に独特の茶色の層になった縞々があるのに対し、こちらは石目のようなものが感じられません。これはガラス玉か何かの偽物、もしくは別の天然石なのでしょうか?

以下の特徴があります。

①4個とも腹周りにシャトヤンシーが出る(縦穴に対して真水平、輝きは人工石のキャッツアイほど鋭利ではない)
②揃って穴口がキレイで欠けが無い
③触ってもさほど冷たくない
④羊羹のような透け、薄い抹茶のような色
⑤そこそこの重さ
⑥玉同士を当てるとビィンビィンと響くような音がする

ぼんやりとしたシャトヤンシーが行き来する様はとても美しいのですが、あまりにも整然としている事に違和感を覚えました。
そもそも本物のグリーンオニキスにはシャトヤンシーが出たりするものなのでしょうか?

また、画像下のように、白い部分のある玉の穴の中に茶色の部分が見えます。

本物のグリーンオニキスをじっくり見たことが無いので、石に詳しい方、是非お知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

「このグリーンオニキスが本物であるか教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• グリーンオニックスとグリーンオニキスは違うものだと言うご指摘を頂きました。
    これがグリーンオニックスだとして、シャトヤンシーが出るものなのでしょうか?
    ガラスなどの人工物でないかだけでも知りたいです。

A 回答 (3件)

グリーンオニックスですね。

グリーンオニキスは色が全然ちがいますよ。
「このグリーンオニキスが本物であるか教えて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オニックスとオニキスは違う鉱物なのでしょうか!?
勉強になります!!
私が求めていたのは昔の社長室や応接間にありそうな半透明の抹茶緑の大理石?の灰皿や花瓶みたいな石でした。
フリマにもそういった出品はあるのですが、玉状のものが見つからず、風鎮の玉に行き着きました。
灰皿になるくらいなら、どうしてパワーストーンに無いのか不思議でなりません。
随分とググりましたが見つかりませんでした。

そりゃ「低級オニックス」とは書かんでしょ。

グリーンオニキスって、こんなのよ。
https://www.kenkengems.com/?mode=grp&gid=2349374

直径4cmのグリーンオニキスは、そうそうは取れないし、
もし取れれば博物館級になります。

写真のは全くグリーン色では無いし、透明感も全く無い。
兎に角、「色」が悪いですよね。これでは飾りにもならないです。
実物見ないとはっきりとは分かりませんが、例えオニキスであったとしても、「屑」ですよね。
あっゴメン、屑では無くて文鎮ですね。
そうですねぇ、加工賃として一個50円~100円位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鮮やかなグリーンオニキスと言うのは、瑪瑙の染めたもので、教えて頂いたページのような鮮やかな天然色のものは無いと(つまりみんな染色だと)思っていたのですが、違うのでしょうか??

グリーンオニックスですね。

グリーンオニキスは全然色が違います。
「このグリーンオニキスが本物であるか教えて」の回答画像2
    • 0