プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピストル(拳銃)で自ら額を撃つのは至難の技と書いてありましたが何で難しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

トリガーが重いから。



人差し指でトリガーを引くことを考慮して作られているので、
額に向ける場合は親指でトリガーを引くことになる。
親指でトリガーを引く動作は親指の力を十分に使えない角度になる。

・・・セルフツッコミ・・・

('ω') 右手の親指をトリガーにかけ、左手で右手を包むようにして左の親指を右手の親指にかけて、
両手の親指でトリガーを引けばいいじゃない。
……その通りなんだわ。
てことで、別に至難の業ってわけでもない。
    • good
    • 0

別に難しくはないですよ。


至難の業と言うのは精神的な部分かと思います。
    • good
    • 1

額を正面から撃つためには、手首を180度ねじって引き金を引く必要があるから。

右のこめかみを打つ方がずっと簡単でしょう。
    • good
    • 3

額は頭蓋骨の中で最も硬いところです。

拳銃で撃つと直角に当たらず弾が頭蓋骨で跳ね返される確率が高いからです。熊の額はライフル弾すら跳ね返すそうです。
確率が高いののは耳を撃つ。次が口の中で上向きに撃つ方法でしょう。
    • good
    • 2

海外には自動自殺機なるものがあるらしいですが、なかなかスイッチは押せないらしいですね。

だから他人に丸投げする安楽死を求めるんですよ。
    • good
    • 0

例えばこめかみにあてて発砲した場合、発砲の衝撃で銃口がずれて、脳の一部を吹き飛ばす程度で生きながらえてしまうケースが結構あるそうです


結果死にきれず、障害を抱えたままもっとつらい生活を強いられることになる、っていうことですね
    • good
    • 1

簡単ですよ。

    • good
    • 2

通常のようにピストルを持って、自分のこめかみを撃つのと異なり、自分の額を撃つ場合、銃口を後ろ向きに持つわけゆえ、若干持ちにくいとは思いますが、銃を両手で逆向きに持って、銃口を自分の額に押し付けて固定し、親指で引き金を引けば良いだけゆえ、それほど至難の技とは思えません。

 どこに「至難の技」と書いてあったのでしょうか?
    • good
    • 3

肘~手首の角度が急激で引き金引いて撃鉄落ちるまでに銃口がそれがち


発射時の反動で更に銃口が上向くし

結局、頭骨掠めて痛いだけで終わりってことも十分ありえる

なお、額じゃなくて顳かみだよね普通は

口に咥えるならそれる可能性が格段に下がるが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A