プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット等で検索してみたのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきます。

知り合いの方より古いエアガンを譲っていただきました。
名前すら分からず調べてみたらマルコシ スーパー9UXだと思われます。

こちらにスコープを取り付けたいと考えているのですが、マウントベースをネットで見てみると、
ビス穴が2つありますが当方譲っていただいた銃には1箇所ビス穴があるだけです。(構えて銃口側に穴がない)
この場合は取り付けできないのでしょうか?
穴をあけて取り付けするのでしょうか?
又、取り付け可能な場合、おすすめのマウント、スコープがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こちゃまた懐かしい銃を引っ張りだしてきましたね。

遠い記憶を辿って回答します。恐らく四角い高さのベースが前後にあったはず。
そこへスコープリングのツメを直接固定できる昔、激安スコープで対応できるものがありました。
(口径20ミリ程度の細いスコープ)

マウントベース無しで搭載できないなら20ミリ汎用マウントレールベースを銃側のベースに穴を開けてネジ止めするしかありません。ベースにスコープマンントリングを取付て、それにスコープを載せるのです。
スコープを載せるだけならこれでOKなはず。
マウントベースはマルイVSR10用が使えますが、ベースに金属ドリルで穴をあける必要があります。

スポープは銃とのバランスを考えると40×4(口径40ミリで光学4倍)がベストです。
高倍率スコープを載せても意味が無い銃ですから。

因みにこの銃の性能は10m以内と思ってください。
ホップ機能はありませんし、それ以上の距離では放物線を描いて弾道は急落します。
バレルの精度も良くないので弾も散ります。
昔は汎用精密バレルの販売していましたが、銃本体が3丁くらい買えるお金を出さないと使えるモノになりませんでした。
チャンバー(コッキングで弾が送り込まれるところ)の構造の違いからマルイ純正バレルの流用もできません。

重めの弾で近距離で楽しむ銃ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり穴をあけないといけないんですね。
マルイVSR10用のマウントを購入してやってみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

直接的な回答ではないので 無視して貰って構いません。

http://homepage3.nifty.com/hukuzatu/page021.html
スーパー9カスタムの裏技等をHOW TO仕立てで説明するページです。
URL内の上に小さく写真が出てますので それも見てみると参考に
なるかもです。

画像の中にマウントがありますので 参考になるかも・・・
後は若干の改造?(銃刀法に違反しないっぽい)程度のが
載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。