アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後のために、貯金は2000万円必要ですか?

A 回答 (38件中31~38件)

老後2,000万円問題が出た時には予測もされていなかったロシアによるウクライナ侵攻や

産油国による減産での原油価格高騰もあったり円安問題、それとCOVID-19の世界的
パンデミックでの様々な問題などイレギュラー的な物価上昇も有りますし、社会保障費の
上昇及びこの先予想される増税等々を考慮すれば、2,000万円では足りないでしょう。
1.5~2倍は必要でしょうから、3,000~4,000万円と言う所でしょうね。
少子高齢社会ですので、年金に於いても支給対象年齢が引き上げられるでしょうし、
支給額としても実質的減額でしょう。
また、金持ち優遇税制の煽りが低所得者達に覆い被さってくる。
それらもあって国は新NISAをアピールして居ますが、そもそも投資する余裕も無い人達が
多く居る事を無視して居るので、近い将来蓄えのない人達にとって大変な事が起きるでしょうね。
    • 0

年一回海外旅行へ行ったり複数の孫にお年玉やこづかいあげたりするのであれば、必要

• 0

貯金ではなく資産運用をしましょう。

貯金だけでは無理です
    • 0

身の丈に合った生活をしていれば、相応の額で大丈夫。

• 1

4年ほど前に金融庁が公表した、資産形成に関して、

「老後30年間で約2000万円が不足する」と言う試算値です。
しかし、当時の麻生財務大臣は、これを全く無視しました。
試算は、標準的なモデルで行っていますから、個々には異なります。

老後における、年収(年金他)、年間支出、これから年間の赤字額が出ます。
この赤字を○年間埋めるための貯蓄はいくらか、
これを計算すれば、貴女に必要な老後資産額が求まります。
    • 0

無条件にそういう額が必要という事はありません。

そもそも自身にとっての「老後」とはどういう状況の何歳からなのかというのがありますし、何歳まで生きることを想定するかというのがあえります。
また、自身で自身の日々の面倒を見ることが出来なくなった際にどういう方法をとるのか、それには毎月、毎年幾ら掛かるのかといったことにもよります。
加えて、そもそも住まいを所有しているのか賃貸なのかという話しもありまし、どういう生活レベルを考えるのかといったこともあります。

そういった具体的なことを何も考えないまま「老後のために、貯金は2000万円必要か?」という心配をすることに意味はなく時間の無駄・・・と当方は思います。

参考まで。
    • 1

65歳以降〜80歳まで働くなら2000万円でよいみたいです。

しかし働かないのであれば5000万円は必要です。
    • 1

満額で年金もらえるならね。

年金が少なければもっと必要。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4