プロが教えるわが家の防犯対策術!

月自体にパワーは有ると思いますか?
地球に干満の影響はありますが
月の光は太陽の反射光であって
月自身は光らないですよね。

A 回答 (8件)

芸術家でも作家でも


月を愛した偉人がたくさんいますね

太陽を愛した偉人というのが
いないわけではないが少ない

ギラギラと光る太陽よりも
暗い夜にほんのりと明るく見える
月の方が
美しく見えるのでしょう

太陽が何に見えるかという話はない
月だから
太古からいろいろな人が語り合い
想像する

太陽は消耗する力はありますが
月には想像する力がありますね
    • good
    • 0

重力はあります。

    • good
    • 0

月は毎年4㎝遠ざかっている


月が衛星で無くなる前に太陽が赤色巨星になって地球を飲み込む方が早い
    • good
    • 0

世の中月に支配されとるのだが?海の生き物、山の生き物、土の中の生き物、すべて月を基準にいきてる。

虫が街灯にむらがるのは、月を背にして飛ぶ習性が害されるからあーなるし、夜行性動物は月を目印にしてるからまっすぐ飛べるし、月の周期で産卵をコントロールしてる。月とは基準。文化面でも人の部位を表す漢字は月へんが主。腹、肘、腰、腕、膝、など月はすべての支配者。だが途中から出てきたとの説も有る。神話の世界では、月の記述は世界中全く無い不思議が存在する。
    • good
    • 0

>月自体にパワーは有ると思いますか?



重力というパワーがあります。それにより干満の影響があります。
別に不可思議なパワーがあるわけではありません。
    • good
    • 1

かなりの質量があるので「重力」という相当なパワーはあります。


地球の自転や公転にも影響を与えています。
    • good
    • 1

月にパワーがあるように見えているだけなのでは。

これは太陽についても同様です。

基本的にこの宇宙は元からあるエネルギーがただ形を変えているだけであり、ある対象の事物がパワーを持っているように見えているだけなのでは。

太陽も太陽で、水素原子の核が引き合って融合することで質量の一部がエネルギーに変わっているように見えていますが、そのエネルギーの根源がどこからきているのかは分からないです。

人間の目にはエネルギーの一部である電磁波の可視光波長帯が網膜や視神経等を通じて脳内で視覚として認識しているだけであり、その際も網膜で受け取ったエネルギーが電気的エネルギーに変換されています。
    • good
    • 1

今、月は地球から年に4センチほど遠ざかっています


これにより、地球の自転がおそくなり1日の長さが段々長くなってきます
ほかには、月の引力によって地軸の傾きが維持できているそうです
だから、月がもしなくなれば地軸の傾きが変わります
1日の長さや、地軸の傾きが変わると、地球の気候は大きく変わってしまいますから、月には、そういった意味でパワーがあると言えそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A