アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宇宙の用語について教えて下さい。

質問1
太陽系の各惑星の軌道を大まかに見て揃っている面に対して垂直な方向を意味する言葉はありますか?

地球でいうと、地球の中心に対する方向を鉛直方向と呼ぶような意味で、そういう呼び名があれば教えて下さい。

質問の対象になっているものは、鉛直方向とは違って上下の違いはないかもしれませんので、もし上下で呼び名が違う場合はそれも知りたいです。
画像で赤の線の方向です。

質問2
銀河系にとっての、質問1に相当する方向の呼び名はありますか?

「太陽系の垂直方向に関する言葉」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 誤:上下の違いはないかもしれませんので
    正:上下の違いはないかもしれませんが

A 回答 (3件)

まあ、自転軸かなぁ。

各惑星が公転している軌道面は公転軌道面と呼ばれ、ほぼ太陽の赤道(に相当するもの)に等しく、同一平面上にある。
(準惑星、彗星等は除く)

同様に、銀河系も銀河面と呼ばれる軌道上で回転しており、太陽系もその中に含まれている。
ただ、銀河面を基準としたときの太陽の自転軸の角度は約70°傾いている。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

・太陽系、銀河系の自転軸方向
・太陽系、銀河系の公転軌道面に対する垂直方向
と呼ぶことにします。

>銀河面を基準としたときの太陽の自転軸の角度は約70°傾いている
という、実は知りたかったけどなんと説明して良いかわからなかった事まで教えていただきましたvarietyknowledgeさんの回答をBAにしたいと思います。

太陽系の「垂直方向」という言い方はあるのかもしれませんが、聞いたことがないですね。

言うとすれば太陽の自転軸ではないですか?
太陽の自転軸はそのまま太陽家の「垂直方向」に一致しますので。
    • 0

公転軌道面に対して垂直な方向ってことでいいのかな・・・

特に呼び名はなかったと思うけどなぁ・・・
    • 0