プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心因性疼痛と言われて納得があまりいきません。
同じような方おられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私の母は、酷い腹痛で病院に行きましたが、「問題はない」と言われ続け、「心因性じゃないですか?精神科紹介します」と言われ、精神疾患の薬を飲まされ、逆に鬱になり、別の病院に行っても同じで、何とか無理やり頼み込んで大腸内視鏡検査をしてもらったら、末期の大腸癌でした。

この間2年以上。診断がついてから数か月で亡くなりました。
脅すわけではありませんが、そういう例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばいですね…ちなみに、大学病院とかは行きましたか??
本当に心因性?てなるので、納得いくまで調べてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 16:10

心因性はどんな調べても分かりませんよ。


だから心因性で逃げてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者が心因性で逃げてるって事ですか?

お礼日時:2024/03/21 16:16

そうです。


結局、原因不明。
なので心因性というしかない。
私もずっと機能性ディスペプシアを患っていますが、これも原因不明です。
だからストレス性胃もたれって逃げられます。
    • good
    • 0

僕もです



線維筋痛症と診断されましたが、心因性だと言われ、原因不明

疼痛・筋肉が緊張して凝り固まり 関節の中にも凝りが発生し 動けなくなる 生活に支障があるから 要介護1判定です

痛み止め使用で 対処療法 しか やってもらえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線維筋痛症、、よく聞きます。
何だか心因性だとか言われたら、やるせないですよね?
いつくらいからですか?

お礼日時:2024/03/21 20:07

>納得があまりいきません。


ならば、他の医師に診断を仰げばいいだけの事です

同じ方を募っても、解決しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってますよ、やってもそうなんですよね。

お礼日時:2024/03/21 20:04

No.1です。



> ちなみに、大学病院とかは行きましたか??

大学病院では、紹介状がないとダメだと言われたようです。
ちょうどコロナの頃で、予約制限も厳しかったらしく・・・。
で、やっと診断がついて大学病院の紹介状を手に入れた時には、大学病院でも打つ手なし、緩和ケアに行ってください、と。
なんだかな、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に行ったのはクリニックか小さな病院ですか?何だか本当に怖くなりますね…

お礼日時:2024/03/21 20:05

原因不明の死だと心不全と書く感じ


だと思います
痛みを訴えてるけど原因見つからなければ
心因性

症状として記録されてもその症状の理由
解らなければ何度も何度も
医者から質問されます

解らないのに緊急事態で病院行った
患者の方なのに医者から緊急入院だと言われ何故?そうなったんだと詰問されましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に悲しいですよね…

お礼日時:2024/04/01 12:49

1.年齢、性別


2.どの部位の痛みですか?
3.いつから?
4.納得できない理由、
5.日常生活動作においてどのような不便を来たしているか、
6.受診された診療科全て
7.どんな痛み方
教えて頂ける範囲で拝読させて頂きたいです。
同じ経験と言える程の状態はありませんが、看護師をしてました

世界には未知の疾患の可能性があり、難病の可能性も0ではないですが、その診断がまちがいだと証明する為にまだでしたら、心療内科受診も1つの方法ですね
医師も不明な時は虚偽の診断ができないので、原因不明と説明するしかありません。
ただ、これで望みがない訳ではないので、改善が見込めそうな医師や病院を探す事で可能性は尽きません。変な励まし方でしたら失礼しましたm(*_ _)m
ペインクリニックも検討されてもよいです

痛みは身体及び精神疾患、環境、身体及び精神ストレス
これらを取り巻く原因から起きてます

症状軽減にならないのは大変辛いですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅れてすみません。
1.30代後半
2.左足親指が痛みから足裏がジンジンする
3.2年前
4.MRIにはうつらず、中枢神経も否定されたから
5.痛みが強く歩行制限あり
痛みが不便
6.ペイン、神経内科、整形外科、糖尿病
7.足の親指が痛く洗濯バサミを挟んでいる感じ
足裏ジンジンする

お礼日時:2024/04/01 12:47

◎お礼について


全ての質問にご返答頂き、ありがとうございます┏○ペコッ 感謝します

ご返答内容からは、女性は滅多に罹患しない痛風の印象を受けました。2年前から疼痛部位が拡大されてないのでしたら、確信からは遠のきますが、尿酸(UA) 悪玉コレステロール(LDL)などの採血はされたでしょうか?

質問だらけで恐縮ですが、アルコール飲用習慣があるのでしたら、おつまみにプリン体を多く含む食品【レバー類(210~320mg/100g)、白子(300mg/100g)、一部の魚介類 エビ、イワシ、カツオ(210~270mg/100g)サラミ、生ハム】などの、愛酒家が大好物になりそうな、物が多く摂取されてませんか?

可能性が未探りでしたら、是非確認してみて下さい。
該当されましたら、食事療法についての説明は病院側からありますし、栄養指導受けるか否かを訊かれなければ、申し出て頂くと教えてもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性です、痛風はありませんでした

お礼日時:2024/04/01 13:25

訂正及び確認


先入観で女性だと記載してしまいましたが、よろしかったでしょうか?
間違いでしたら失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、タリージェやツートラムも飲んでいて、ずっと飲み続ける人はいるんでしょうか?
怖いイメージの薬でせ

お礼日時:2024/04/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A