プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方薬

めちゃくちゃ空腹時に飲むと具合が悪くなることはありますか?

加味逍遙散の漢方薬を

時々飲んでます

産後うつの診断を受けてから
処方してもらった漢方薬です

クリニックに通うのが面倒になり

最近は市販の同じ名前の漢方薬を飲んでました。


いつもは、食間だったり

食前だったりしたこともありましたが

昨日もあまり食べていないこともあり

今日はいつもより、さらに空腹ということもあるのか

漢方薬を飲んだ後に血の気が引くような
冷や汗が出るような症状が出ました。

漢方薬をめちゃくちゃ空腹時に飲むと

副作用や冷や汗がでることはありますか?

A 回答 (2件)

漢方薬は、基本的に食間や食後に服用する薬で、食前に服用できる種類のは少ないんじゃないかと思います


空腹時に服用する薬ではないからです。

私も加味逍遙散を更年期症状の緩和のために服用していますが、食間ですね
食後すぐ服用は胃が悪くなりますので、担当医にはその旨を伝えて了解とっています。
面倒くさがらずに婦人科受診されて、今回のことをちゃんと話したほうが良いと思いますよ。
加味逍遙散をどのくらいの期間服用しているのかわかりませんけど…
副作用と呼べれるのか?
それとも貴女に合わない薬だったのかわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み始めて5ヶ月ほどです

空腹時に飲んだことは今ままでもありましたが、

やはり空腹時に飲むと胃がキリキリしたりすることがあったので
できるだけ
食後2時間後に飲んでおりました。

今日は食欲もなかったので
昨日の夜もほとんど食べてない状態で飲み
横になったら
急に血の気が引きました
漢方薬飲んで数分後です

確かに副作用なのか、なんなのかよくわからないですよね

クリニックに電話してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 12:13

漢方



ツムラ六君子湯を毎朝食後にだけ一服飲んどります

調子は良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A