アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がA型インフルエンザにかかり
熱が出て2日目にリレンザを処方してもらいました
3日目には熱もさがり鼻水くらいで元気になりました。
リレンザは5日間服用なので熱が下がっても服用していますが
そろそろ通園許可をもらいに小児科へ行く予定ですが
リレンザを服用していても通園して問題ないのでしょうか?
ドクターにもモチロン質問するつもりですが。
リレンザの小児への安全性が確信されていないとの事で
心配になりました。
本当はリレンザ服用を中止したい所ですが
しっかり5日間は服用してくださいと言われたので。。
リレンザ服用されて詳しい方
アドバイスを宜しくお願い致します、

A 回答 (4件)

リレンザが処方されたとき、見た目の症状がなくなっても、ウイルスが体内に残っている可能性があるので、最後まで服用してくださいと医師に言われました。



服用の中止の可否は医師に確認を取ってください。

小児への安全性が確信されていないのは、リレンザが吸入薬であり、小児が服用しにくい薬のために、これまで小児にほとんど処方されてこなかったためもありますが、同じインフルエンザの薬であるタミフルと異常行動の因果関係が解明されていないことも一理あります。
医師が安全性が確信されていないというのは、リレンザでも異常行動が起こる恐れがぬぐいきれなかったためだと思います。
実際、子供にリレンザを処方されたとき、そのような説明を受けました。

熱が下がり48時間経てば、リレンザを服用していても通園は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
すっかり元気になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/01 17:47

薬を服用しながらの登園が


幼稚園、保育園で許可されているのなら
問題はないでしょう。

 問題なのは、勝手な判断で服用を中止することです。
必ず、小児科で症状を話し、確認を取ってください。

 ここで、熱が下がったら服用しなくてよいなどの
アドバイスを間に受けては決していけません。

 確信がされてないから、、、でも薬のおかげで
よくなったのも事実でしょう?

 登園の予定、今のお子様の調子、すべてを医師に
話して判断を仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/01 17:47

熱が下がったのであれば,服用は,★止めることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/01 17:47

インフルエンザは熱が下がってからまる2日間たってから通園、登校許可が出ます。


ですから、ちょうど5日間の服用が終わった頃が許可の出る日と同じくらいになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!