アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎持ちの者です。
3年前からPPIを処方されて毎日飲んでいます。
半年程前からは寝る前に「オメプラゾン10mg」を1個飲んでいます。
今まではその1錠で次の日の寝る前に飲めば胸焼けはありませんでしたが、一昨日から次の日の昼過ぎ(服用後15時間位)頃から喉が焼けるような胸焼けを感じます。油物を食べているとか暴飲暴食は一切ありません。

オメプラゾン10は1日に2錠服用しても良い薬なのでしょうか?もしいいのであれば12時間毎に服用したいのですが。
今現在も胃液が何度も逆流してきて水で抑えている状態です。

本来ならば掛かり付けの病院へ行きたいのですが個人院の為、ゴールデンウィーク休暇で聞けません。どうか教えて下さい!

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 医薬品関係の仕事をしているものです。

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022 …
 こちらのHPに記載がありますが、
「通常、成人はオメプラゾールとして1日1回20mgを経口服用する。なお、通常、8週間までの服用とする。さらに再発、再燃を繰り返す逆流性食道炎の維持療法においては、1日1回10~20mgを経口服用する。」
 …とのことですので、10mg錠であれば2錠服用することは可能です。
 
 でも、お薬は処方した医師が症状にあわせて出しているものなので
可能であれば相談してから…、が望ましいと思います。

 よくなるといいですね☆

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!
そんな便利なHPがあるんですね。早速ブックマークしました。

10mgですので我慢して余計に酷くなっても困りますし飲みたいと思います。
病院に電話してみましたが留守でした;
辛い時には飲んで休み明けにすぐに病院へ行って相談しようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!