プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様への配膳を終えて逆方向へ戻る際にも、2歩か3歩くらい下がってから背中を向けるでないと無礼になってしまうのですかね? お客様に背中を向けることは良くないとも聞いたので。
それとも、それほど気にしなくていいのか。

他にも気を付けたほうが良いことがあれば知りたいです。
接客マナーに興味ある方など、教えてください。

A 回答 (5件)

はい、ホテルやフレンチなどは、配膳したら目配せをして右に手を起き3歩下がって、軽くお辞儀をしてから背を向けて、配膳から下がっています。

ウェイターとしては、一流レストランとかなら不快に感じさせない配慮がされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

不快にさせない配慮が大切なんですね、回答ありがとです。ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2024/03/28 07:45

絶対に背中を見せてはいけません。


ムーンウォークで下がるのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ムーンウォークですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/28 07:43

多少後ろに下がり、会釈をしたら、あとは自由ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後ろに下がってから会釈ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/28 07:44

高級レストランのウェイターなら当然のマナーです。


食堂や飯屋では関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高級レストランなら必然マナーでしたか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/28 07:44

座敷への配膳ならわかりますが、テーブル席でそんなことしているの見たことありません。

逆に後ろを通る人とぶつかる可能性があるので危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

危険でもあるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/28 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A