プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビが溶けて赤茶色になった水を飲むのと、サビのカケラを飲むのとでは、どちらの方がより身体に悪影響を及ぼしますか?

A 回答 (3件)

重金属じゃないんだし、


金を大量摂取して、
身体に悪影響を及ぼしますか?
みたいな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 19:31

>仮にサビのカケラを飲み込んだ場合、食道や胃などを傷つける


>可能性はありますか?

それは御質問の意図から離れて行っていると思います。

御質問の意図は、サビ成分を飲むことで、身体に悪影響が有るか
否かだったと思います。

サビに限らず、鋭利な破片(金属片やガラス、プラスティツク片
など)を飲み込むと、消化管が傷付く可能性が有るのは自明でし
ょう。
    • good
    • 0

金属が錆びると言うのは、もはや金属では無く、金属酸化物(いわゆ


るセラミック)となっており、金属の性質は残存していません。

皆さんご存知の、セラミック包丁などの白いセラミックスはアルミニ
ウムが錆びた(酸化物化したもの)ものです。

酸化物系セラミックは、いわゆるセトモノなどと同じ性質なので、人
体には無害な物質です。

赤茶色の水を飲もうが、サビのカケラを食べようが人体に悪影響を及
ぼす成分は無く、便と共に排出されるだけです。(まあ、セトモノを
すり潰して飲んだようなものです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
仮にサビのカケラを飲み込んだ場合、食道や胃などを傷つける可能性はありますか?

お礼日時:2024/03/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A