プロが教えるわが家の防犯対策術!

ままごと の 域 を抜け出せない、
抜ける気もない 素人 なんですが

摘芯、切り戻し とやらに 抵抗? を
感じているのですが。(^^;

摘芯、切り戻し は 花 のため?ですか それとも 二度 楽しむためのものなんですか? 笑って応えて!(^.^)

A 回答 (5件)

そうなんです、私も抵抗感じます。


長く2度楽しめますものね。

でも花の盛りにパチっとが可愛そうで今年はどちらもしてません。
終わりかけの花殻だけを摘んでます。
今年は気ままに、力抜き過ぎの楽しみ方にしましたー(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オォ!? こんにちは!です。(^.^)

先週末から 春の長雨? きょうは
風速10~11m の強風です。
春を待つ 産みの 苦しみ?です。(笑)
娘や妹に 言われます。⌈枯れても
いいがね 失敗 しながら やれば。暇つぶしで 始めたんやけん。⌋ と。 ⌈んだんだ⌋(笑)

何度か 試みたんですよ アメリカンブルーで。 時期を間違えた?かなかな? ほっとけば 咲いてたのに てな感じで。(^^;
貴女(で よかったんですね。) 力 抜き過ぎの 楽しみ方 学びます。(笑)
あっ、あたしの ままごと の原点?は 芝桜 です。3年目です。やっと 花芽が 膨らんで来ました。ヨッシャ! です。

回答、ありがとうございました! 感謝!です。(^.^)

お礼日時:2024/03/26 14:56

> ♪野に咲く 花の~名前は 知らな~い だけど 野に咲く 花が 好き~♪ ですから。

(笑)

こちらのページを借用して 私も「華が大好き!」、もちろん♪も
現在は咲いているのはチューリップ・水仙・カトレア・セントポーリア
間もなく開花するのは日本桜草、そして長生蘭
沢山育てているので各種お問い合わせにも対応させていただきます 
大変失礼をいたしました・・・m(_ _)m
 
回答とは言い難く----削除されてしまう鴨ね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(⌒‐⌒)ニッコリ 高校野球 観戦中でした。暇人ですから。(^^;

昨年 見ず知らずの オバチャンに
庭先で この白い花⌈来年 少し分けてもらえませんか?⌋ と。
ホワイトパンサーです。
昨年秋に種を撒いてポット苗?で10コほどあげました。
したら 桜草 と雲南桜草の苗を4株持って来ました。
なぁんかペチャンとして 自信がなかったので 妹に電話したら 要る、いると 小一時間かけて 取りに来ました。(笑) 毎年 難しくて 失敗するとか。
白い苗を 友達に少し分けてあげたから まだある? ありますよ!(笑)
そのオバチャンが 分けてあげた人が なんと 妹の友達で(笑)

桜草は 妹に あげた話しをしたら また 4株 持って来ました。
で 今 見事に 咲いてます。
日本桜草でなくて 西洋桜草?みたいです。
はじめてだったのですが ワンコと散歩中 庭先をチラっと覗いてみるに アァ~ 結構 人気 ある花なんだなぁ と。(笑)
花 繋がりの話し 長くなりにけり(笑) 削除かも?(笑)

ありがとう!感謝! なり。(^.^)

お礼日時:2024/03/27 11:24

自宅例をご紹介



その1
市販のファレノプシス(胡蝶蘭)は最初の花が枯れる前に花茎を節の上で切り戻すと二番花が楽しめます
ただし、この場合は株を痛めてしまいますので、育てて翌年も豪華に咲かせる方は行いません

その2
花芽がある程度育った時に途中で半分程度に切り戻す時があります
そうすると高さ制限だけでなく2本立ちになり、見立てが良くなるのと安定性が増します。
拙宅の場合はホトトギス(杜鵑)の仲間で背丈の高くなる種類で行います

その3
アナベル(アメリカアジサイ)は花後に途中で摘芯すると、隣から新しく立ち上った樹の頂部に花を付けます
対照的に日本アジサイの場合は前年に育った枝で咲くために、樹を育てる意味で花の部分だけを切り落とします

その4
芝桜の場合は花を楽しむ以外にグランドカバーとしても利用していますので伸び放題
と、言っても敷地外へ飛び出る部分だけを切りそろえています
さらに、同じ仲間で高くなるフロックスは何もしなく、そのまま咲かせています

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!(^.^)

貴重な 御意見、ありがとうございます。

花に 目覚めた?頃 芝桜と同じ時期に ワンコの散歩で 敷地外、アスファルトから 咲いてしこっている花に出会いました。
写メを投稿したところ ナデシコ科の ふくろなでしこ では ないでしょうか と。
回答 頂いたのが 貴方様 でした。(笑)
花の持ち主に 外の 花 少し もらってもいいですか?とお願いしたところ コンテナふたつ ごと 頂きました。(同級生の お姉さんで まったく知らない方では ありませんでした。笑)
その後娘が メルカリとやらでピンク、ホワイト パンサーなる種を取り寄せてくれて、花の色も濃く 茎も ひとまわり 丈夫で こぼれ種も すごくて 素人には 持ってこい です。(笑)
バカのひとつおぼえみたく 同じ種類の 花を たくさん並べています。
間引くのも もったいないし こぼれ種から 形よく育ったのをみつけると 鉢に植えたり(笑)
そもそも 発想? は ♪野に咲く 花の~名前は 知らな~い だけど 野に咲く 花が 好き~♪ ですから。(笑)
力 抜いて 自然の まま 育てようと 決めました。
花 の命 も短いし 小生と 似たり寄ったり? ワンコ も然り!です。

回答、ありがとうございました! 感謝!です。(^.^)

お礼日時:2024/03/27 07:15

芝桜は肥料大好きでなかなか難しいのに、原点になるなんてすごい!


アメリカンブルー私も大好きなんです。
でも毎年あの青い可愛い小花が付かないんです(泣)
あれこれ試行錯誤、そう、切り戻しもしてみた年もありましたよ…逆に全く蕾が作られずに晩秋になり…そのまま冬になり…(苦笑)
日向へも、半日陰にも、今年はカリ成分を足してみて咲かせてみたいと思ってます。
可愛らしい女性だったのに気づかれなかっただなんてー(笑)
芝桜の開花とても楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(⌒‐⌒)ニッコリ 芝桜 難しいんですか? 隠れてた?才能かも。(笑)
妻が病で 勝手に 逝って この 3月
7回忌 を済ませたばかりです。
最後の入院前にとなり町の 海辺に ブラッと ドライブに 行った先に展望台のある 一面 芝桜の 群生に出会いました。
もともと 花より 団子 花より焼酎の 吾が輩なれど 思わず オォ! と 声 あげましたよ。嫁はんといっしょに オォ! が 好きですね。(笑) が キッカケで す。
花は芝桜のみ でした。
翌年 赤 や 白に ストライプ。藤色を 購入して 見事?に 咲いてました。あたしゃ 天才か? アハハ~です。
もう少し 生きれたら 残りの人生、スマホ片手に土いじり やってみます。(笑)
たかが 花 されど 花 奥 が 深い!
ニッコリ ホッコリ回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/26 15:42

摘芯は、花や実の数を減らして、花や実を大きくする時にします。



切り戻しは、背丈が伸びると根からの養分が届かなくなるので、背丈を低くして枝数を増やして花や実の数を増やす時に行います。
養分が届くと、花や実の数も増やせます。

植物にとって大事なのは、適度な日光と温度と風通しと水と肥料となる肥えた用土です。
その為に、剪定をして日当たりや風通しをよくして、土からの養分を吸収でき易いようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
丁寧 且つ 優しい回答、ありがとうございます。
了解です。
納得しました。感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/26 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A