アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートフィルのショートカットキーを教えてください。

行数が10,000を超えるファイルでの作業です。

列をひとつ追加して別ファイルの情報をVLOOKUPで入れた後、データが入っている最後の行までフィルダウンさせたいです。

セルの右下にカーソルを合わせ、
Wクリックで出来るのは知っているのですが、
Wクリックでしたのと同じ動作をショートカットキーでやりたいです。
(Wクリックが一番早いと思うのですが、
非常に静かなオフィスで、
マウス音に反応する人がいるためです。)

Ctrl+Shift+↓でデータが入っている最後の行まで選んでコピペをしようかと思いましたが、なぜかできませんでした。(かなり下のデータが入っていないセルまで選択されてしまう)
Wクリックだとデータが入っている最後の行までフィルすることができます。。

列を全選択でコピペすると、ファイルサイズが大きくなってしまうのでダメです。。

すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加する前の最終列では、[ Ctrl+Shift+↓ ]キーで最終行までを


選択できるのですよね。
そうだとしたら、以下の手順で作業をしてみてはいかが。

列を追加してVLOOKUP関数を設定。
前の列に戻り、[ Ctrl+↓ ]キーで最終行へ移動。
[ → ]キーで追加した列の最終行を選択。
[ Ctrl+Shift+↑ ]キーでVLOOKUPを設定したセルまで選択。
[ Ctrl+D ]キーで選択範囲にコピー。

発想を変えて、下から範囲選択をすることで数式のあるセルまで
選択状態にします。
[ Ctrl+D ]キーでは範囲選択した一番上のセルをコピーするので、
最終行までオートフィルと同じことをショートカットキーだけで
行えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

先程挑戦してみたところ、できました!!ありがとうございます!!尊敬します!!

お礼日時:2024/03/27 13:43

Ctrl+Shift+↓でデータが入っている最後の行まで選んでコピペをしようかと思いましたが、なぜかできませんでした。



データの作りが悪いのでしょう。
諦めてください。

・・・

左上の名前ボックスに範囲を入力すると一発で範囲を選択可能です。
 Ctrl+D
で範囲の最後まで複製できます。
    • good
    • 1

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。


静かなオフィスとの事なので以下のような「静音マウス」に変えてはいかがでしょうか?
 
「煩わしいクリックノイズがなくなりました。ロジクール独自のSilentTouchテクノロジーがクリック音を90%軽減」
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m …
 
Amazonで
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A