アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリートピアノを見掛けるととんでも劣等感を受けませんか
なぜならピアノは先天の象徴だから。子供の頃からピアノを弾ける環境なんてどれだけのひとが与えられるのでしょうか金銭の問題と騒音の問題をクリア出来る環境なんて少ないでしょう。ピアノは恵まれた人しか弾けません。さらにストリートピアノは余程の程度でないと手が出ないから
なのでストリートピアノは先天の象徴なので凄く劣等感を受けます。
皆様どうお考えですか

A 回答 (9件)

そんなにピアノを弾きたいなら、大人になってから習えばよかったのでは?

生まれる環境は選べませんが、大人になってそうしなかったのは、自分のせいですよね。
    • 0

ストリートピアノを見掛けるととんでも劣等感を受けませんか

↑
全く、全然、百%受けません。
受けるのは、かつてピアノを志した人とか
自信が無い人でしょう。

なぜならピアノは先天の象徴だから。
 ↑
エリクソンという世界的な心理学者が
これを調査したことがあります。
それによると、一流と二流の差は
練習時間の差である、との結論を出しています。

子供の頃からピアノを弾ける環境なんて
どれだけのひとが与えられるのでしょうか
 ↑
結構、普通の人がやっていますよ。
ワタシの友人の子も、やっています。
ただの会社員です。

皆様どうお考えですか
 ↑
考えすぎだと考えます。
    • 0

感心はするが、質問者さんのような考えには至らない。

私は、右腕を麻痺してるが、電気メーカー勤務時代はPCやプリンタの修理技術者でしたからね。
詳細は、会社に入ってからですから、勉強と努力次第でスキルアップは出来ます。(私は完全じゃ無いけど・・)
    • 0

ストリートピアノが近所の商店街にありますが、劣等感は感じないです。

日々、道ゆく人や近所のおじさんおばさんなんかがストリートピアノを弾いていますが、ピアノの音が響く商店街もこれまたいい雰囲気です。

僕は今住んでいるこの街が好きで、ストリートピアノがあるのもいいことだなと思っています。
ここのストリートピアノは日本で初めて設置されたのだそうで、先日ふじこヘミングさんが演奏しにきたらしいです。

僕は30になってピアノに興味を持ち趣味程度に練習していて、仕事帰りの通りがかりにたまーにこのストリートピアノを弾いてみることがありますが、まだまだ途中で詰まったり、同じパートを何度か練習したりで、ただの練習風景になっていてピアノを弾くとは程遠いですが、ストリートピアノがあることで商店街の一角がいい空間にはなっていると思います。

ここの商店街には頑張っていただきたく、個人的に応援しています。
    • 0

電子ピアノやエレクトーンをヘッドホンで練習できる時代なのに何を言ってるんだろうか、と思いますが。

• 0

50代の私世代としては、なるほどなぁと頷ける質問内容ではあります。

ピアノやバレエやスポーツ等のことは貧乏世帯には手の出ないものでした。貧乏世帯はそもそも習い事に出してもらえなかったし、選択するとしても習字算盤ですよ。やるなら実用が大事、貧乏人に教養はいらんが当たり前でした。本すら滅多に買ってもらえかった。リコーダーもきょうだいと共有でした。

ストリートピアノは私の生活圏にもちらほらあります。この時代に育つ子供達の貧困率もやはり高いという情報があります。ストリートピアノが今この時代にあるのなら、そんな子供達が触れて親しめるものであって欲しいですね。

私は子供に関わる仕事をしていますが、親に習わせてもらってなくとも、そのピアノがあるだけで弾きはじめる子供っているんですよね。そこにそれがある、それに触れる機会がある。それが大事なんだと本当に思います。
    • 0

単なるあなたの僻みです。

• 0

こんばんは。

ん-。ピアノは子供のころからやれば有利であって、別に大人になっ
てからでもピアノをひけるようにならない訳じゃないしなぁ、と思う
んですよ。

それは野球なりサッカーなり陸上なり、あるいはブラスバンドでも
いいです、自分がやらなかった事を、やってる人が綺麗にやったと
しても、それは自分が劣っているのではなく、相手が優れている、
と思うんですよ。

劣等感を感じるのは「同じくピアノを学んでいて、自分より上手な
演奏を聴いて、自分もやろうとしても出来ない時」じゃないでしょ
うか。

なので、ストリートピアノで素晴らしい演奏をきいたとしても、劣
等感は感じない、あくまでそのピアノ奏者がすごい、と思うでしょう。

ピアノに限らず、素晴らしい演奏きいたら自分も弾きたいなぁと思
いますけどね。でもそれはすごく大変なことだと思うので、自分で
出来る事で、その素晴らしさに負けないものをやれたらいいな、と
考えるでしょう。
    • 0

色々勘違いされているように思います。

昭和の時代から普通のご家庭でもピアノのレッスンに通っていた子はいましたし、先天の象徴でもないです。
国立の音大に入れと言われたら、ある程度の先天のセンスは必要かもしれませんが、ストリートピアノを弾く程度なら努力次第で何とでもなります。
    • 0