アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行くべきでしょうか?
ただの怠け者、性格でしょうか?

30代前半女、一人暮らし

やりがいある仕事を辞めてから派遣事務で転々しており、コロナ禍からは在宅勤務の派遣事務しています。
しかし正社員は定時上がりなのに色んなことを頼まれて毎日読めない残業に、21時頃まで仕事しながら涙が出てきます。

恋愛も叶ったことがなく、彼氏は長年いません。
婚活もしましたが心が擦り切れました。
どうせ顔や見た目や年齢で判断するんだ、と自信がなくなりました。

同級生の結婚や出産報告、マイホーム購入や、キャリア自慢などをSNSで聞いたり、会社の20代の子たちがどんどん同棲や結婚していくたびに心がザワザワして本当に消えたくなります。
まわりばかり人生が進んでいて、会いたくなくなってしまいました。
旦那さんの稼ぎで好きなことやったり、美味しいもの食べたり、家事分担したり、ずるいなと思うようになりました。

ストレスや悲しみで食に走ってしまい、3年で10kg太り、標準体重を7kgはみ出てます。だらしない身体です。

あとは下記の症状があります。
貧血(健康診断で言われます)
異常な汗かき
まぶたの痙攣
悪夢、金縛り
夢で泣いて起きると涙流してる
毎朝ギリギリまで寝て、消えたくなる
特殊な歯軋り(前歯負担と歯医者に言われました)
やる気が出ない
ボーっとスマホばかりみてしまう
理解力が悪い
タスクがたくさんあると混乱する
外出しても家族連れやカップルや可愛い子の視線が気になって嫌になる
アパートの隣人の物音足音にイライラしたり気になってしまう、隣人のおじさんが常に家にいるのが不快
便秘と下痢を繰り返す
猫背、反り腰
顎ニキビを2年繰り返している
抜け毛が多い
お風呂入らない日がある
掃除が億劫

婚活しなきゃ、仕事ちゃんと探さなきゃ、貯金増やさなきゃ、資格取らなきゃ、家事料理もっとできるようにならなきゃ、痩せなきゃ、など思っても何にも行動する気がなくなりました。
コロナ禍前は毎週土日は人と会い、マッチングアプリなど行動的で趣味にもたくさんお金を使ってました。もうそんな気にはならないです。

これはどのような病気でしょうか?
ただの怠け者でしょうか?

A 回答 (3件)

病気なのかどうかは分からないですが、悩みをいろいろな人に相談してみるのもよいかと思います。

その一環として心療内科などの診療所などに行って先生にカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。

また人生はいろいろな時期があるもので、いつも、〜するべき、〜しないと、と思っていては心が大変になるかもしれませんので、時には何もせずにのんびりいこうと開き直るようにできれば、良いかもしれません。
    • 0

取りあえず頑張ってダイエットしましょう・・

• 0

病気ではないです。

あなたに余裕がなさ過ぎていっぱいいっぱいになってる印象を受けます。
悩みを一気に片付けたいと思うからできないのだと思います。
体調不良はイライラからきていると思うので後回しにして、痩せて自信を持つこと、身軽になった身体でアクティブに仕事や趣味、婚活に前向きになることをおすすめします。
そうすれば自然と体調や肌も良くなると思いますよ。
    • 0